« ギラファの産卵床セット完了 | トップページ | もなもな、もな、モナー・・・。 »

2005年9月 6日 (火)

ギラファ爆産?他。

ギラファが爆産の気配を見せてます・・・。

産卵床をセットしてメスを投入してから一週間経ったのでケースの底と側面を見てみたのですが・・・・・既に卵が7個も確認できました。

外から見えるだけでも7個ですから全体では15個前後は産んでいるかもしれません。親は餌を食べに表面に出てきたら取り出した方が良さそうですね。

しかし、この個体の親と比べると産卵スピードがすごく早いように感じます。体格差が9mmくらい有るので、そのせいかも知れませんが産卵マットにギラファの幼虫の食べ残しのマットを混ぜたのが効果があったのかな?

ただ、この個体の親の産卵セットには市販の添加剤入り二次発酵マットの新品のみを使用して今回これだけの差が出たので、やはり一定の効果は有る様に思えます。

この調子で秋の採卵は他の種も上手く行って欲しいものです。

次はスポーツネタを・・・。とうとう巨人側が正式に星野氏に監督要請をしたことを認めたようですね。まぁ裏側では既に内定してると思うので何時正式発表するかが問題ですね。

今までプロ野球は中日戦しか見なかったけど来年は阪神対巨人も見る事になりそうです。

|

« ギラファの産卵床セット完了 | トップページ | もなもな、もな、モナー・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111894/5809298

この記事へのトラックバック一覧です: ギラファ爆産?他。:

« ギラファの産卵床セット完了 | トップページ | もなもな、もな、モナー・・・。 »