« オオクワガタのメスを産卵床に投入・他 | トップページ | ギラファの卵が孵化・他 »

2005年9月20日 (火)

国産ノコギリクワガタ産卵確認・他

この前産卵床をセットした国産ノコギリクワガタの産卵を確認しました。

三年前に最初にチャレンジしたときには見事に失敗して国産ノコはオオクワより採卵が難しいものだと実感したのですが、あるサイトで仕入れた「国産ノコの産卵床には黒土を混ぜる」と云うのを実行したらいとも簡単に幼虫が取れてしまい拍子抜けしたものです。※使用済みの菌糸瓶の菌糸カス(幼虫の糞交じり)を乾燥させた物を混ぜたのも良かったと思います。

今回は上記の内容+古くて柔らかくなり過ぎたカワラ材もいれて孵化した幼虫がカワラ材に穿牙してカワラタケの菌糸に早く慣れるようにしてみました。

国産ノコにカワラタケの菌床を使うのはカワラタケ菌床の使い方の勉強の為です。勿論、国産ノコの先歯型の大顎の湾曲が好きで大型のオスを作出してみたいというのも有ります。

それから前にセットした国産オオクワのメスも産卵を始めたようでオオヒラタケ材をかじってました。

更に祖父江産のCBのメスも産卵セットに投入したのでこちらも卵を産んでくれるといいな。

次はスポーツネタを、昨日は中日ドラゴンズが二桁得点で快勝して気持ちよかったですねしかも相手は阪神タイガースですよ!この調子で3タテしてもらいたい物です。

|

« オオクワガタのメスを産卵床に投入・他 | トップページ | ギラファの卵が孵化・他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111894/6027816

この記事へのトラックバック一覧です: 国産ノコギリクワガタ産卵確認・他:

« オオクワガタのメスを産卵床に投入・他 | トップページ | ギラファの卵が孵化・他 »