« もなもな、もな、モナー・・・。 | トップページ | オオクワガタのメスを産卵床に投入・他 »

2005年9月15日 (木)

国産ノコギリクワガタ産卵床セット完了・他

野外採集の国産ノコギリクワガタのメスを産卵床セットに投入しました。

未だメスを投入して2、3日なので産卵は確認してません。国産オオクワの方はWF1が現在ペアリング中で近日中に産卵床セットに投入します。

ここまで成虫の方は特に問題なく来てますがギラファの幼虫に問題が発生、菌床飼育中のオスの幼虫の菌床にコバエが大量発生して菌床が駄目になってしまい緊急交換する事になりました。

しかし菌床が劣化するギリギリ前まで引っ張ってる為か幼虫の成長具合は良好で目算では60g近くありそうな感じです。

ただ問題なのはメスとの羽化ずれですね。菌床飼育のメスは既に全個体が羽化しているのにオスは一頭のみ羽化で五頭が未だ幼虫をしています。

次世代ではメスは低温飼育をして羽化ずれを防止しないと・・・しかしギラファはマットと菌床で羽化時期にこんなに差が出る物なのですね、マット飼育の個体は全ての個体が羽化済みで次世代のブリードも始めてるのですが菌床飼育の個体群はブリードは11月になってしまいそうです。

次はゲームの話ですが以前スパロボの新作を買うと言ってましたが微妙な情勢になってきました。

デモを見る限りでは携帯機用という事もあって画面がイマイチ綺麗じゃないしGBA版はこれで最後らしいのでPSP版が出るまで待っても良いかと思うようにもなってきました。

それにこれから涼しくなるとゴロゴロしてる時間より何か作業などをしてる時間が増えてゲームをしてる暇はなくなりそうな感じなので・・・。

|

« もなもな、もな、モナー・・・。 | トップページ | オオクワガタのメスを産卵床に投入・他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111894/5951575

この記事へのトラックバック一覧です: 国産ノコギリクワガタ産卵床セット完了・他:

« もなもな、もな、モナー・・・。 | トップページ | オオクワガタのメスを産卵床に投入・他 »