« 前回の続き。他 | トップページ | 菌床詰め詰め・他 »

2005年10月16日 (日)

なんかヤルコトが溜まってきた感じ・・・。

色々やるべき事があるのに出来ずにどんどん溜まっていってる感じです。

まぁ、これは自分のせいだけではないんだけど・・・今は何処のメーカーもそうなんですが何時も遣っているメーカーが菌糸もマットも欠品しているので組む予定の産卵セットや幼虫の餌交換が滞ってしまっています。

ムシキングブーム早く終わらないかな・・・そういえば昨日久し振りに行った昆虫専門店のファーブルタウンも未だ菌糸が回りきっていない菌床ブロックを置いてましたね。何処もかしこも品不足の様オマケに目当てのスマトラヒラタは品切れで来週中に今年の最終便が入って来ると言ってました。

只一つ嬉しかったのは少年チャンピオンがサイカチの掲載開始号から置いてあったので一話を読み返せたのは良かったです。※最初のうちは立ち読みで済ませていたもので・・・。

しかし店主さんには未だ顔を覚えてもらえてないみたいな感じですね・・・まぁ店の営業時間と私のライフサイクルが全くかみ合っていないので極たまにしか顔を出さないのが原因なのでしょうが・・・自宅から一番近い昆虫ショップなのになぁ・・・。

あとは先日自作ハイブリッド菌糸瓶の材のブロックの朽ち具合をチェックしたのですが仕込んでから半年程度なのでコナラの材のブロックの方は未だカチンカチンで柳の方は何とかつめの先がほんの少し埋まる程度の硬さに朽ちていました。

コナラは無理としても柳の方は通常の菌床と合わせて使用すれば何とかなりそうな感じですね。問題は通常の菌糸瓶以上の効果が出るか否かですが・・・。

今シーズンの自作ハイブリッド菌糸瓶の仕込みは材のブロックの大きさを前シーズンの物より小さくしてみます。

|

« 前回の続き。他 | トップページ | 菌床詰め詰め・他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111894/6422034

この記事へのトラックバック一覧です: なんかヤルコトが溜まってきた感じ・・・。:

« 前回の続き。他 | トップページ | 菌床詰め詰め・他 »