« 久し振りに記事を書きました。 | トップページ | OSの再インストールをしました。 »

2005年11月15日 (火)

自作菌糸瓶を詰め替え・他

昨日は自作菌糸瓶を詰め替え作業をしました。

自作菌糸瓶の詰め替えと言うと違和感というか語弊がありますね他の人と仕込みの仕方が違うので実際に幼虫を投入する前にする事があるからなのですが・・・。

具体的には別々に仕込んだ菌床(材状の物と通常のオガコの物)を詰め合わせて再度菌糸を廻してから幼虫を投入します。実際には材には既に菌糸が回ってるので材の内側は一次発菌の状態のままです。

これで投入した幼虫が材の外側から徐々に中心部の新鮮な部分に向って食い進めば良好な成長が望めるはずですが結果は如何に?と言った所ですね。

それからカワラタケ菌床も詰め替えをする予定だったのですが投入する予定だったスマトラヒラタの幼虫が全く取れず中止しました。

カワラタケ菌床の詰め替えをする前にスマトラヒラタの産卵セットから雌を取り出して産み具合をチェックする為に埋めて置いたカワラ菌床をどかしたら回りにトンネルがあっただけで菌床には穴が開いておらず幼虫どころか卵も確認できませんでした。

トンネルを掘ってる様だったので産んでいると思ったのですが・・・マットが何時も使っているのと違った上に代わりに使ったマットが何か針葉樹ぽっい臭いがしたのがまずかったかもしれません。

何時も使っているマットで再セットしなくては・・・・・・。

|

« 久し振りに記事を書きました。 | トップページ | OSの再インストールをしました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111894/7118368

この記事へのトラックバック一覧です: 自作菌糸瓶を詰め替え・他:

« 久し振りに記事を書きました。 | トップページ | OSの再インストールをしました。 »