« オオクワ採卵またも惨敗・他。 | トップページ | クラゲスパイラル?他。 »

2005年11月29日 (火)

自作産卵木用の木の伐採シーズンですね・他。

そろそろ自作産卵木用の木の伐採シーズンですね。

しかし今年は例年より寒くなるのが遅いので樹種によっては未だ伐採に適した状態になってないようです。

まぁホームセンターで菌を打つ前の原木を買ってもいいのですがオオヒラタケ材を作る場合はコナラやクヌギより桜や柳の方が向いているのですがホームセンターではなかなか扱ってないんですよね。

原木の調達が終わったら今度は植菌作業もしなくてはいけないし自作のハイブリッド菌糸瓶用の材の仕込みも有るので、この冬も忙しくなりそうです。

次はアニメの話でも・・・。

昨夜(日付が変わっているので正確には今日ですが・・・)こちらの地域では舞-乙HiMEの八話が放送されました。

今回の話はロストテクノロジーやら昔の事が語られましてSF好きの私には堪らん話でした。

物語の舞台は地球からの移民惑星ですが、この地球に住む人自体が他の星系からの移民であると言う説は宇宙考古学では有名な話しなので今後の物語がどんな描かれ方をするのか楽しみです。

|

« オオクワ採卵またも惨敗・他。 | トップページ | クラゲスパイラル?他。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111894/7371396

この記事へのトラックバック一覧です: 自作産卵木用の木の伐採シーズンですね・他。:

« オオクワ採卵またも惨敗・他。 | トップページ | クラゲスパイラル?他。 »