« 自作産卵木用の木の伐採シーズンですね・他。 | トップページ | ローゼンメイデンの第一期を全話見ました・他。 »

2005年12月 1日 (木)

クラゲスパイラル?他。

一昨日レコダーで予約録画しておいたNHKスペシャルを見ました。

越前クラゲの被害をテーマにしていたのですが、どうやらクラゲの被害は世界各地で起こっていて地球温暖化の影響があるようです。

地球温暖化の影響は将来的にはクワガタやカブトムシにも有ると聞いた事がありますが思ったより近い将来に現実になるのかもしれません。

具体的には低地の環境が昆虫に不適になり高地でニッチェ争いが起こるらしいですがこれに外国産昆虫の脱走・放虫個体が加わるととんでもない事態になるかもしれませんね。

飼育個体の管理には厳重に注意を払いたいものです。

因みにクラゲの異常繁殖は海水の富栄養化も原因の一つと言ってました。これは日本の淡水域でも言われている事で生態系のバランスが崩れた原因の一つとも言われています。

上記の事態に加えてブラックバスの闇放流や淡水真珠貝に利用する為に導入したブルーギルの野生化により事態は更に悪化したしだいです。

私もバス釣りはしますが鯰や鱸などの国産種の魚も釣るのでバスだけを手放しでは擁護できず微妙な感じです。

日本の河川や湖沼からブラックバス等の外国産の魚を減らす事はしなくてはいけない事だとは分かっていても積極的に参加は出来ないと言うのが本音ですね。

最近はバス釣り自体あまり行かなくなりました。去年は数回行きましたが今年は一度も行ってません。

|

« 自作産卵木用の木の伐採シーズンですね・他。 | トップページ | ローゼンメイデンの第一期を全話見ました・他。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111894/7409110

この記事へのトラックバック一覧です: クラゲスパイラル?他。:

« 自作産卵木用の木の伐採シーズンですね・他。 | トップページ | ローゼンメイデンの第一期を全話見ました・他。 »