« スマトラヒラタ産卵確認。他 | トップページ | 続・材割採集に付いて・・・。 »

2006年1月31日 (火)

材割採集に付いて・・・。

昨日NHKのクローズアップ現代で国産オオクワガタの材割採集と外国産昆虫の放虫が取り扱われてましたね。

昆虫採集が密猟扱いされるとは厳しい時代になったものです。

確かに私有地に生えてる木を勝手に削れば器物破損と云う犯罪にはなりますが・・・初心者が見境無く木を削ったりする現状では厳しく対処せざるを得ないのかなぁ・・・。

私の場合は河川敷でしか削った事が無いので採集している時に苦情を言われたり注意された事はありませんが、木曽川とその周辺の河川の河川敷では注意する人が殆ど居ない為にあまりに採集圧が高くなってオオクワガタが絶滅寸前になってしまったのが悲しいです。

今ではごく限られた立地条件のポイントでごくごく稀にしか採集できませんからね。※得に愛知県側はひどい状況です。

まぁ土地所有者の許可を得るか河川敷ならオオクワに限らず少数の個体を採集すること自体は構わないと思いますが初心者の方は熟練者に同行してもらって幼虫が入っていない朽木や生木を削らない様にして欲しいですね。

※最近は材割のシーズンのためかその手のキーワードで検索してこのブログに来られる人も居るようです。材割りは自然破壊に繋がりますのでなるべくならやらない方がいいですよ!

|

« スマトラヒラタ産卵確認。他 | トップページ | 続・材割採集に付いて・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111894/8429083

この記事へのトラックバック一覧です: 材割採集に付いて・・・。:

« スマトラヒラタ産卵確認。他 | トップページ | 続・材割採集に付いて・・・。 »