« 4月 9日 (日)の記事の補足「その二」。 | トップページ | クワ・カブは究極の戦闘生物!? »

2006年4月16日 (日)

みんなでチャンピオンの読者アンケートを出そう!!

みんなでチャンピオンの読者アンケートを出そう!!※勿論サイカチを一番面白いと思った漫画に指定して。

しかし!ただアンケートを出せば良いってモノでは有りません。

企画・原作の藤見先生も自身のHPの不定期日記で下記の様に仰ってます。

「これからは人間ドラマを主体に描きたかったことを描いていきますので御意見や御感想を頂けたら嬉しいです。」

漫画を描く上で「御意見や御感想」は重要なものです。これも創作の上で参考になります。

そして漫画は作者(サイカチの場合カミムラ先生と藤見先生)が一人で創作するものではありません!担当編集者(編集サイド)も関わります。※作品や作家さんによって関わる度合いは違うようです。

何が言いたいのかと申しますと、作者が自身のHPなどの媒体から直接受け取った意見を作品にフィードバックさせるのと担当編集者(編集サイド)というフィルターを通った意見を作品にフィードバックさせるのとでは多かれ少なかれ違いが出ます。

しかし、この「違い」が積み重なって大きな違いに発展する可能性を秘めています。つまる所はバランスの問題ですね。

そこで問題なのは担当編集者(編集サイド)に読者の声が確実に届くかどうかなのです。

この辺りは出版社によって違いがあって秋田書店は読者アンケートを送る葉書の余白に書くのが最も確実なようです。

以下は私が実際に読者アンケートを送る葉書の余白に書いた内容です。

20号のアンケの余白に書いた内容↓ ※文は20号を読む前に予め書いて置いたものです。

『最近のサイカチのトンデモナイ戦闘は何とかならないでしょうか
クワガタが分身なんて・・・児童誌じゃないんだし
もう少しリアリティの有る戦闘シーンでお願いします。
あれでは昆虫ライターでもある藤見先生が
原作を担当している意味がなくなってしまいます。
それからブリードや採集の話も入れて欲しいです。
毎回毎回バトルでは飽きてしまいます。』

19号のアンケの余白に書いた内容↓ ※文は19号を読む前に予め書いて置いたものです。

下記の文はチャンピオン自体に付いて意見したものです。

『最近のチャンピオンはインパクトは有るけど内容の薄い
漫画が多くなってる気がします。
ギャグ系の漫画ならインパクトは重要でしょうが
ストーリー漫画でそれをやられると
読み応えがなくなってしまいます。
もう少しストーリー漫画の基本に戻った
「キャラクターの生き様を紙の上で表現する」
感情をぶつけ合うシーンやほのぼのとした日常も書かれる
メリハリのある漫画が読みたいです。』

サイカチがキッカケで少年チャンピオンを読み始めた若輩者の書く内容ではないかもしれませんが折角チャンピオン自体が好きに成り始めているのでサイカチが終わったらハイサヨナラでは寂しいので厳しい意見を述べさせていただきました。

みなさんも、それぞれ思う所がある筈です。葉書に思いのたけをぶつけましょう!!

それから「サイカチのコミックスの続巻希望!」も葉書に書き添えてくださいね!

コミックスが出ない事には漫画家さんは食べて行けないので必然的に連載が続かなくなってしまいます。

|

« 4月 9日 (日)の記事の補足「その二」。 | トップページ | クワ・カブは究極の戦闘生物!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111894/9614206

この記事へのトラックバック一覧です: みんなでチャンピオンの読者アンケートを出そう!!:

« 4月 9日 (日)の記事の補足「その二」。 | トップページ | クワ・カブは究極の戦闘生物!? »