« 失敗作の大型恒温室の再生完了。 | トップページ | サイカチSS第一話「累代の危機」 »

2006年5月30日 (火)

今年の初採集&初ヒラタ。他

昨夜、今年初の樹液採集に行ってきました。

狙いはヒラタの大型個体で収穫は1頭でした。25 24

左の画像が57mmで私の住んでる地域で採れる個体としては大きい方です。右の画像はこの日の採集で最初に採集した個体で30mm以下の小型個体だったので写真を撮ってからリリースしました。

この日に他に見かけたクワガタは小型のヒラタのオスが1頭とコクワが十数頭と全体的に活動している個体数が少なかった様な感じ。

五月は天候不順で気温が低い日が多かったからでしょうか?

この分だとオオクワも活動開始時期が遅れるかもしれませんね。とは言ってもオオクワは簡単には採れませんが・・・。

去年は一昨年に100%放虫物のオオクワを3頭も採集したショックで採集には力を入れませんでしたが今年はもう少し採集に行く回数を増やしたいと思います。

しかし今年の夏は他にもする事が多いのでそんなに多くの回数出撃するのは難しいかも・・・久し振りにカスタムルアーの製作依頼が来てるしサイカチのSSも書かなくてはいけないし・・・頑張らねば!!

|

« 失敗作の大型恒温室の再生完了。 | トップページ | サイカチSS第一話「累代の危機」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111894/10303263

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の初採集&初ヒラタ。他:

« 失敗作の大型恒温室の再生完了。 | トップページ | サイカチSS第一話「累代の危機」 »