« サイカチの最終回 | トップページ | 失敗作の大型恒温室の再生完了。 »

2006年5月23日 (火)

サイカチのSS。他。

前回いっていたサイカチのSSの方はどんな話にするかという程度は考えたのですが現在大型恒温室の再製に掛かりきりでSSの内容の方は全然書いてません。

来週辺りに休みの日に天気が悪かったら書こうと思います。※天気が良かったら昆虫採集に出かける予定です。

大型恒温室の再製の方は本体の扉の作り直しが終わってコンプレッサー式小型冷蔵庫改造クーラーの改造が八割ほど終わって後は恒温室と繋いで冷気を循環させるパイプを取り付けてパイプの断熱処理をすればほぼ完成です。

それからコンプレッサー式小型冷蔵庫改造クーラーと言うのは文字通りワンドアの直冷式小型冷蔵庫を改造したもので、本体の扉を取っ払い変わりにアクリル板で作った空気の循環路を取り付けてクーラーとして使用するものです。

制作方法は図で説明しないと分らないので来月くらいにHPの方で解説します。

|

« サイカチの最終回 | トップページ | 失敗作の大型恒温室の再生完了。 »

コメント

大変お世話になっております☆

先日譲ってて頂きました114mm固体のペアリングが成功致しましたので、ご報告させて頂きます♪

1週間~10日程度同居させてからセットを組んでみます☆ひとまずって感じです♪

また報告させて頂きます☆

投稿: RRSG(レイザーラモンSG) | 2006年5月23日 (火) 11時43分

どうも水夢です。

無事にペアリング出来た様でよかったです。

こちらの115mmの個体は後食はまだ本格的ではありませんが同腹のメスが1頭だけまだ生きてるので、もしかしたら同腹兄妹で交配できるかもしれません。

投稿: 水夢 | 2006年5月25日 (木) 08時40分

どうもです☆

その後なのですが、前回の交尾1回きりで、
なかなか次の交尾がありません。
♀の上に乗せてもイマイチです...

別♂も別♀と同時にペアリングを試みましたが、
そちらは、何度も交尾を繰り返しております。

まだちょっと早かったですかね(笑
もう少し、様子を見ようと思います♪

投稿: RRSG | 2006年5月26日 (金) 08時48分

気温が暑くなる次期に突入ですね。
僕は特別何もしません^^;

いただいたギラファはそのままに置いてあります。
無事に羽化を狙うなら、マット交換などもう触らないほうがいいでしょうか?

投稿: ほびい | 2006年5月27日 (土) 21時00分

どうも水夢です。

GW明け以降は梅雨の様な天気が続いてますが天気が良くなるととたんに気温が上昇しますね。

今年は去年より低温飼育している個体が多いので失敗作の恒温飼育室(飼育庫)を再生して稼動できる状態にしました。

それからお譲りしたギラファの幼虫は来月の頭くらいには2ℓ以上の容器に入れ替えた方がいいです。
常温飼育の場合は移す容器はガラス瓶がお勧めです。極力涼しい場所に置いてあげてください。

メスの方はマットの様子を見て劣化しそうな感じだったらマットを交換してあげてください。

投稿: 水夢 | 2006年5月28日 (日) 03時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111894/10198270

この記事へのトラックバック一覧です: サイカチのSS。他。:

« サイカチの最終回 | トップページ | 失敗作の大型恒温室の再生完了。 »