« サイカチSS第四話「アミタイツの謎?」 | トップページ | サイカチSS第五話「アマミのタクラミ?」 »

2006年6月21日 (水)

「サイカチ」コンビ完全復活!!&ギラファ幼虫の体重測定。

「サイカチ」コンビ完全復活!!

6月19日発売のチャンピオンREDにて読み切りの掲載予告が載りました!!

新作のタイトルは「ベクター・ケースファイル」主役は榎稲穂師匠!

予告の絵を見た感じでは師匠がムシちくを駆使して事件を解決する?って感じの様です。
※あくまで予告を見た感じからの推測なので違う話かもしれませんが・・・。

とりあず今月号のチャンピオンREDのアンケには「読み切りと言わず連載化して欲しい。」と書いて送ります。

ギラファ幼虫の体重測定※例によって巨大イモムシのご登場です。苦手な人は下の方の画像は見ないで下さい。

26

ギラファの餌交換の時に体重測定をしました。※画像が見難くてスミマセン。

やりました!!65gです!!※前回測定時に60gだった個体です。

もう1頭61gの幼虫も出たので60gオーバーが合計2頭でました。

これはビークワギネスに迫る個体が羽化するかも?楽しみです。

後は今回から始めた飼育実験があります。

内容はギラファの幼中飼育時の飼育容器をコパエシャッターにして容器内を仕切り板を二枚使ってで仕切ってマット内のバクテリアが呼吸しやすい様に工夫するものです。

下の画像を見てもらえると分りやすいと思います。

2728_2

ニ方向の壁に空間を空けて、その空間を通して仕切り板に開けた穴からバクテリアが呼吸して結果バクテリアの活性を上げる事が幼虫の消化を助ける効果の増大に繋がるという試みです。

さてどうなりますか・・・。

|

« サイカチSS第四話「アミタイツの謎?」 | トップページ | サイカチSS第五話「アマミのタクラミ?」 »

コメント

こんばんは
僕も連載希望のはがきを出そう^^

ギラファ凄いっすね(汗
これはギネスが現実に~

投稿: ほびい | 2006年6月21日 (水) 22時13分

どうもこんばんはです。

>僕も連載希望のはがきを出そう^^

小さな一歩(アンケを出す)が大きな夢の実現(連載化)に繋がりますからね。

>ギラファ凄いっすね(汗
>これはギネスが現実に~

問題は次のマット交換ですねマットと個体の様子を見て交換するか交換せずに蛹化まで持っていって人工蛹室で羽化させるか、判断が難しいところです。

投稿: 水夢 | 2006年6月22日 (木) 00時09分

すごい幼虫ですね~!!

ギネス近し☆羽化が楽しみですね♪

コバエシャッターの工夫も見事ですね☆

1匹だけケースで飼育しておりましたが、この記事に影響されて、何匹かケース飼いしてみたくなりました♪

期待しています☆頑張って下さい!!

投稿: RRSG | 2006年6月22日 (木) 06時57分

どうもです。

実は65gの幼虫は前回の餌交換の後に瓶の上に上がってきていたので縮むんじゃないかと心配していたのですが無事に体重が増えていて良かったです。

プラケでの飼育はギラファ(マット飼育)に使用するのは初めてなので出たとこ勝負な感じでもあります。

本土ノコギリのカワラタケ菌床飼育ではガラス瓶飼育より「プラケ通気大幅確保飼育」の方が幼虫の育ちが良さそうな感じです。
結果は秋にはでそうかな?

因みに通気に注目したのは鍬道の13話「ビン交換しよう!」とhttp://blog-suimukan.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_d8b3.html ←の記事で注目したクワガタ幼虫の共生菌の項目からです。

投稿: 水夢 | 2006年6月22日 (木) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111894/10618634

この記事へのトラックバック一覧です: 「サイカチ」コンビ完全復活!!&ギラファ幼虫の体重測定。:

» ジャスト一ヵ月後に来るべきもの [ぶつ切りスペアリブ]
し、、師匠!? その左手に持ってるモノは何なんスか!! 「大都会の恐怖」って、一体何をどうしはるつもりなんすか師匠!! 師匠・・・!?師匠!? 師匠ーーーーーーー!!!!!!! 一ヵ月後が楽しみデス。 ... [続きを読む]

受信: 2006年6月24日 (土) 00時12分

» ジャスト一ヵ月後に来るべきもの [ぶつ切りスペアリブ]
し、、師匠!? その左手に持ってるモノは何なんスか!! 「大都会の恐怖」って、一体何をどうしはるつもりなんすか師匠!! 師匠・・・!?師匠!? 師匠ーーーーーーー!!!!!!! 一ヵ月後が楽しみデス。 ... [続きを読む]

受信: 2006年6月24日 (土) 00時51分

« サイカチSS第四話「アミタイツの謎?」 | トップページ | サイカチSS第五話「アマミのタクラミ?」 »