« クワガタの里親募集 | トップページ | 今年もクワガタ達が羽化し始めました。 »

2006年8月12日 (土)

中日ドラゴンズ、マジック点灯か?他

私は愛知県在住なのでプロ野球は勿論中日ファンです。

昨日の試合に勝ったので今日あるいは明日も勝てばマジック40が点灯するそうです。

まだ8月も上旬なので実際に優勝が決まるのは先でしょうが今年こそは日本一になって欲しいですね。

しかし私が中日ファンに成ったのは1999年のリーグ優勝時でそんなに昔からのファンではなかったりします。

中日ファンになったきっかけは機動警察パトレイバーがらみで究極超人あ~るを読んで、そのイメージアルバムの音楽を手がけた山本正之氏が中日ファンで応援歌の作詞作曲を手がけたと言う事で、その事を知ってから試合結果を気にする様になって1999年の開幕11連勝の頃辺りからTV中継もよく見るようになったのです。

しかし子供の頃は私は野球中継でアニメの放送が休止になる事が嫌で野球自体も嫌いだったのですが人間変われば変わるものですねぇ。

もう一つ山本正之氏がらみで・・・氏と親交の深かった声優の鈴置洋孝氏が先日病気でお亡くなりになられました。

鈴置洋孝氏といいますと私の記憶に残ってる役は以下の通りです。

無敵鋼人ダイターン3 波瀾万丈

機動戦士ガンダム ブライトノア

超時空世紀オーガス  オルソン・D・ヴェルヌ

キャプテン翼  日向小次郎

聖闘士聖矢  ドラゴン紫龍

らんま1/2  九能帯刀

機動警察パトレイバー 内海

藤見先生も仰っている通り正に昭和の名声優ですね。謹んでご冥福をお祈りします。

しかし、自分も昔からアニメばっかり見てたんだなぁダイターンやファーストガンダムも本放送をリアルタイムで見てたし・・・見てなかったのはアニメ自体が衰退していた時期とバスフィッシングに傾倒していた時期くらいかな・・・。

クワカブ飼育を再開してからの一時期もだいぶ見る量が減ったけど昨年の秋にDVD&HDDレコーダーを買ってから一気に見る量が増えましたねぇ、録画予約が簡単なんで予約表で新番組を見つけるとついつい予約しちゃうんです。

うーん最近はサイカチのSSを書き終わって製作依頼を受けていたオリジナルルアーのサンプルも作り終わって暇になったから以前に比べれば記事を書く頻度が上がってきましたね。

何とかこのペースを維持したいけどローゼンメイデンのSSもそろそろあらすじを考えなきゃだし、昆虫採集にも行きたいしなぁ・・・しかし昼間は暑くて昆虫採集のポイントの下見も他の事もやる気が起きない。

とりあえずお盆が終わったらミヤマ狙いで街灯採集に行くかな時期的に少し遅いかもしれんが・・・。

|

« クワガタの里親募集 | トップページ | 今年もクワガタ達が羽化し始めました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111894/11395442

この記事へのトラックバック一覧です: 中日ドラゴンズ、マジック点灯か?他:

« クワガタの里親募集 | トップページ | 今年もクワガタ達が羽化し始めました。 »