« ここ数日「チャンピオンREDいちご」で検索してこのブログを訪れる人が多いです。 | トップページ | 先ず一勝!!(プロ野球日本シリーズ) »

2006年10月21日 (土)

食欲の秋♪

食欲の秋という事で今回は食べ物ネタです。

49_2

上の画像は自作産卵木から生えてきたオオヒラタケのキノコです。食べ頃の大き目のキノコは収穫済みで残ってるやつも食べろのサイズになったら収穫します。

50_5

上の画像は収穫したオオヒラタケです。オオヒラタケと言うのは通称で本当の名前はウスヒラタケとかヒマラヤヒラタケといいます。

51

上の画像は収穫したオオヒラタケを親子丼の具にする為に刻んだところです。

真ん中がオオヒラタケで右がタマネギ左が鶏肉です。※絹さやえんどうなどの青物系の野菜も入れると見栄えが良くなりますが今回は無かったので省略。

52

上の画像が完成した親子丼です。写真の見栄えを良くする為に茹でたブロッコリーを添えましたが食べる時には除けました。

作ったのは一人前だけなので出汁は市販の濃縮麺つゆを薄めた物ですが親子丼の場合はやや濃い目に薄めるのがミソです。

それから卵をとじる時は卵は軽く溶くだけにして混ぜ過ぎないのがコツです。

さて今年は特に沢山の自作産卵木を仕込んで有るので、これからキノコがいっぱい生えてくるので調理方法を色々考えないといけませんね。※一応自分は「元」料理人なので料理は得意です。

|

« ここ数日「チャンピオンREDいちご」で検索してこのブログを訪れる人が多いです。 | トップページ | 先ず一勝!!(プロ野球日本シリーズ) »

コメント

面白い記事ですね~♪

キノコの移り変わりが良かったです(笑
美味そうなどんぶりですね☆

投稿: RRSG | 2006年10月21日 (土) 11時17分

どうもありがとうございます。

また自信作ができたらレポートしますね。

投稿: 水夢 | 2006年10月22日 (日) 09時24分

クワガタ飼育の副産物ですか。いい楽しみですね。
バターいため、網焼き、キノコ汁…うーん、それくらいしか思い浮かばない…
キノコのから揚げって聞いた事無いですよね?
やってみようかな…(勿論市販のキノコで)

投稿: D | 2006年10月23日 (月) 03時20分

>Dさん

キノコの天ぷらなら作った事がありますが中々美味でしたよ。

因みに揚げ物の肝は油の温度です。

投稿: 水夢 | 2006年10月23日 (月) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111894/12359662

この記事へのトラックバック一覧です: 食欲の秋♪:

« ここ数日「チャンピオンREDいちご」で検索してこのブログを訪れる人が多いです。 | トップページ | 先ず一勝!!(プロ野球日本シリーズ) »