« 2013年採集行九月報告 | トップページ | けいおん!トレーディングkyoaniコレクション全弾フルコンプを楽天オークションにて出品中です。 »

2013年10月14日 (月)

2013年採集行で役にたったアイテムランキング

2013年採集行で役にたったアイテムランキング

このシーズンは新たに導入したクワガタ採集用アイテムが多かったので過去に購入したアイテムと合わせてランキング付けしてみましたのでご自身のクワガタ採集アイテム購入の参考にしてみて下さい。

一位

↑これは水の携帯用簡易ろ過装置です。夏場の採集では飲料水も結構消費しますので、これで沢の水をろ過して飲めば結構飲料代を節約できますし、なにより沢の水は美味いですからね。特にブナ帯の沢の水は絶品ですよ!

二位

↑車中泊の必需品の寝袋。真夏は毛布で事足りますが梅雨期や晩夏以降は高い山やその周辺では朝晩は寒いくらいなので夏風邪防止など体調管理の為にも用意してあると良いですよ。

三位

↑スマホ時代の必需品モバイルバッテリー。採集に行く時は通常はシガーソケットから充電しますが長期遠征で車中泊する時などは自動車のエンジンを停止する事も多いので、そんな場合にあると便利なアイテムですね。

四位

↑クワガタ採集の必需品LEDライト。一本だけ携行するなら汎用タイプのコレですね。

五位

↑クワガタ採集の必需品LEDライト。夜間の樹液採集で樹の幹を照らしたり、街灯採集で地面や灯りの周辺を照らす場合には、このタイプが良いです。※以前は同じ明るさで電池を三本使うタイプを使用していましたが電池の交換時に半端がでて具合が良くないので、この電池二本を使用するタイプを採用しました。

六位

↑電池スペーサー。単三乾電池を単二乾電池を使用する機器で利用するアイテムです。LEDライトのアルカリ電池をコレで単三から単二に変換して使用すればライトの重量を軽くできて腕の負担を軽減できます。

七位

↑意外と研究されていないクワカブを科学的に見た本です。採集の役にたつ内容もありますので是非ご一読を!

八位

↑スマホ用ケース。アイホーン用のは沢山出ているので良いのですがアンドロイド用は少ないのでアウトドアで使うとなると中々…取り敢えず今はコレを使っていますが5インチ画面のスマホにはやや小さいです。

九位

↑耳栓。道の駅などで車中泊する時に必要ですが私はゴム製のスパイラルタイプの方が合っていますね。スパイラルタイプが苦手な人は試してみてもいいかも?

十位

↑コンパクトタイプのエアーベッド。自動車で寝る際に底面が完全に平らにならない場合に敷くと良いですが腰痛持ちの私には合いませんでした。腰痛持ちでなければ問題なく使える良アイテムだと思います。

次のシーズンで導入したいのは折り畳み式のマウンテンバイクです。自動車で入れない林道の攻略に使います!

|

« 2013年採集行九月報告 | トップページ | けいおん!トレーディングkyoaniコレクション全弾フルコンプを楽天オークションにて出品中です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111894/58382157

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年採集行で役にたったアイテムランキング:

« 2013年採集行九月報告 | トップページ | けいおん!トレーディングkyoaniコレクション全弾フルコンプを楽天オークションにて出品中です。 »