« WindowsXp 32bit(ウィンドウズXP 32ビット)からWindows8.1 64bit(ウィンドウズ8.1 64ビット)へアップグレードする方法。「低予算でWindowsXpパソコンを乗り換え。」「WindowsXpサポート終了問題への対策。」 | トップページ | WindowsXPのサポート終了まであと二ヶ月!WindowsXPを使い続ける?Windows Vista/Windows7/Windows8/Windows8.1へ乗り換え? »

2014年1月29日 (水)

パソコンのセキュリティ対策について。あなたは大丈夫?最悪の場合クラッカーに踏み台にされて誤認逮捕って事もあり得ますよ。

最近まだWindowsXPを使用している家族に「何時ごろPCを乗り換えるの?」と聞いたのですが回答は次の通りでした。「XPのままでも大丈夫だよ。」だって…をい…。
いやはや呆れました。よく聞くとWindows Updateも最近していないらしい…この分だとセキュリティソフトも更新していないな…。
件の家族には「XPのサポートが終わる前にPCを買い替える様に。」と言って後日どうするのか聞いたら現在のデスクトップPCからノートPCに買い替えると言ってましたがちゃんとセキュリティ対策するか疑わしいのでファイヤーウォール機能付きのルーターを導入しようと思います。
まぁセキュリティソフトで強化してあるとはいえ仮想ファイヤーウォール(Windows ファイアウォール)と比べたら強固な物理ファイヤーウォールを設置するのだから自身のPCもセキュリティが強化されて良いのですが…。

しかし、これはこれで自分のPCのセキュリティ対策を見直すきっかけになったので良かったかも。
現在の対策としては下記の様な感じですが…。

セキュリティソフトの導入(常に最新の状態を維持。)
メールはwebメールを使用。PCのメールソフトは使用しない。
ネット通販でクレジットカードを使用しない。通常はプリペイド式の電子マネーか使い切りの番号を発行するクレジットサービスを利用します。
給料受け取りをする銀行口座はネットバンキングは利用しない。
フリーソフトのインストール時に余計なソフトやアドウェアが入らない様にする。

今後はファイヤーウォール機能付きルーターとパスワード管理ツールの導入を予定しています。
後はWindowsXPのサポートが切れる4/9は日付が変わる前にネット接続機器の電源を抜いておいて大事が起きないか様子見ですね。

セキュリティに関する情報は下記のサイトを定期的に巡回。
※最近はアングラ系サイトじゃなくて普通の企業のサイトを見ても危ないので情報収集はマメにしましょう。

ASCII.jpマカフィー

マイナビニュース/パソコン/セキュリティ

|

« WindowsXp 32bit(ウィンドウズXP 32ビット)からWindows8.1 64bit(ウィンドウズ8.1 64ビット)へアップグレードする方法。「低予算でWindowsXpパソコンを乗り換え。」「WindowsXpサポート終了問題への対策。」 | トップページ | WindowsXPのサポート終了まであと二ヶ月!WindowsXPを使い続ける?Windows Vista/Windows7/Windows8/Windows8.1へ乗り換え? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111894/59029602

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンのセキュリティ対策について。あなたは大丈夫?最悪の場合クラッカーに踏み台にされて誤認逮捕って事もあり得ますよ。:

« WindowsXp 32bit(ウィンドウズXP 32ビット)からWindows8.1 64bit(ウィンドウズ8.1 64ビット)へアップグレードする方法。「低予算でWindowsXpパソコンを乗り換え。」「WindowsXpサポート終了問題への対策。」 | トップページ | WindowsXPのサポート終了まであと二ヶ月!WindowsXPを使い続ける?Windows Vista/Windows7/Windows8/Windows8.1へ乗り換え? »