2007年3月24日 (土)

ローゼンメイデン ゲベートガルデン買いましたorz

ローゼンメイデンのゲーム第二弾 ゲベートガルデン買いましたが・・・やはり糞ゲーでした。しかも第一弾より酷い出来・・・orz

つーか第一弾が良作に思えてしまいます。

取り合えず翠星石ルートで一回クリアしましたがアドベンチャーパートが前作とアニメの流用で酷い手抜きです。

立ち絵は前作の流用、一枚絵はトロイメントからの流用、口パクはセリフと合って無いし・・・酷すぎます。

前作は買って後悔はしませんでしたが今回は微妙かも・・・前作同様誰かが吸出しツールを作ってくれれば翠星石の声だけブッコ抜いてWINの起動音他にして楽しむけどソレ以外は使い道無しです。

今回の事で悟ったと言うか心に決めた事が一つ・・・タイトーのゲームは二度と買わねー!!

さてと朝まで(同居の家族が起きるまで)PSP版ディスガイアをやりますかな。※トータルのプレイ時間が500時間を突破しました。本編のEXボスは全て倒したので次はエトナ編のEXボス撃破が目標です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月15日 (月)

ローゼンメイデン・ドゥエルヴァルツァのムービーを吸出してPSPにぶち込みました。

ローゼンメイデン・ドゥエルヴァル ツァのムービーを吸出してPSPにぶち込みました。

19

20_3

21_4

左と真ん中がOP右がEDムービーを再生している所です。

某巨大掲示板ではPSSファイルを直接PSPで再生できる形式に変換出来ると書いてあったのですが試しにやってみた所が再生できず。

暫くしてからWindows1○○%(伏字になってないな・・・)という雑誌にPS2ソフトのムービーの吸出し方法が書いてあるのを見つけたのでやってみました。

MPEGファイルWAVファイルの吸出しは雑誌に収録しているソフト(PSS_demux_1.05)で吸い出せたけど変換はなぜか巧く行かず、そこで吸い出したMPEGファイルを一旦「DVD2AVI 」D2Vファイルに変換してから「PSS_demux_1.05」で吸い出したWAVファイル「aviutl」で合成してAVIファイルに変換し、そのファイルを「TMPGEnc」MPEG2ファイルに変換してから更に「3GP_Converter」を使ってPSPで再生できる形式に変換しました。

因みに使ったソフトは全部フリーソフトなので検索すればダウンロード出来る所が見つかります。※PSSファイルを直接再生できるPSS_Player_1.26ってソフトも便利ですね。

■注意■吸い出したファイル等は有償無償に関わらず他人に譲渡すると著作権の侵害になりますのでご注意ください。

しかし何やってるんだろうな俺・・・こんな出来の悪いムービーを吸い出したって・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

ローゼンメイデン・ドゥエルヴァルツァは非公式デスクトップアクセサリー集だった!!

吸出し成功!!ローゼンメイデン・ドゥエルヴァルツァは非公式デスクトップアクセサリー集です!

但し吸出しは専用に開発されたツールが必要です。

適当なサイトで適当にDLLしたツールで吸い出したら膨大な量のファイルが生成されてしまいフォルダが開けなくなってしまいました。※削除もHDDのフォーマットもできない( T _ T )まぁ古い使いまわしのHDDだったのが幸いでしたが・・・。

吸出し用のツールがDLL出来る所は某巨大掲示板のゲーム板のローゼンスレでROMすれば分ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

ローゼンメイデン・ドゥエルヴァルツァは非公式デスクトップアクセサリー集か?

某巨大掲示板で得た情報なのですがローゼンメイデン・ドゥエルヴァルツァは非公式デスクトップアクセサリー集にもなるらしいです。

簡単な所ではBGMは音声ファイルの拡張子をリネームするだけで普通に聞けるしムービー、画像、各キャラクターの台詞、等々も吸出し用のソフトで比較的簡単に吸い出せるそうです。※他のゲームに比べると簡単らしいですが私は実行してないので分りません。

若干やばそうな雰囲気もありますが個人的に使用する分には著作権侵害にはならなさそうなので私もフリーのソフトをDLLしてやってみようかなと思います。

実際の吸出し方法などは解説しているHPが有る様なので「吸出し・ゲーム」等の検索ワードで検索して探してみてください。

※くれぐれもウィルス等にはご注意をフリーソフトはウイルスバスターオンラインスキャンでウィルスが入ってないか確認してから実行すればほぼ安全かと思います。

ドゥエルヴァルツァは翠萌え以外の人には糞ゲーとの評判ですがデスクトップアクセサリー集にも成るなら元は取れるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月30日 (日)

ローゼンメイデン・ドゥエルヴァルツァのネタバレ&サイカチゲーム化しないかな?

ネタバレ注意警報 未プレイの人は読まないように!

「ローゼンメイデン・ドゥエルヴァルツァ」発売日に入手早速プレイして翠星石のシナリオをクリアしました。

しかしラストは真紅と同じ台詞を翠星石が言うだけ・・・もうチョット何とか成らなかったのか?

ストーリー全体はTVシリーズ一期の話から大きく外れないと聞いてましたから過度の期待はしてませんでしたがココまで手抜きとは・・・アニメーションパートの出来も今一だし・・・これでCGの出来が悪かったら最悪でした。

特に翠星石のCGの出来は秀逸です。これで表情のバリエーションがもっと多かったらなぁ・・・惜しいですね。

TVシリーズに無いセリフは結構あるので、もう少しやり込んで見ますがプレイするのは深夜の時間帯のみになりそうですね。※最近は色々やることがあって相互リンクしてもらってる方のブログもざっと見るだけでなので・・・。

ゲームと云えばサイカチもゲームに向いてる気がします。

格闘+昆虫図鑑(むしチクも盛り込んだ物)+ギャルゲーって線で行けると思うのですが?

現状では夢の話ですけどね。

しかし藤見先生が不定期日記で言っていた「次の作品」がアニメ化とかされればサイカチのゲーム化の可能性は大きいと思う。

とにかく今出来る事はサイカチを応援する事ですね先ずは読者アンケートの葉書の余白にサイカチのコミックスの続巻希望と書かねば!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

サイカチがマンガ情報誌ぱふで紹介されたよ。・他

藤見先生のHPの不定期日記でサイカチがマンガ情報誌ぱふで紹介されたと書かれていたので本屋で立ち読みしてきました。

自分の好きな漫画がこういう雑誌で紹介されるのは何だか嬉しいです。

しかし今週のサイカチ本編には清水姉さんが出てなかったのが一寸ショックでした。まぁ予測は出来たけどやっぱり流輝とセット扱いなのか・・・登場人物の多い漫画では致し方ないところですね。

次はローゼンメイデンの話でも・・・PS2版ゲームの発売が延期・・・つ、辛い・・・・・・楽しみにしてたのに・・・。

後はクワカブの話でも。

先日ギラファの幼虫の身体測定をしました。殆どの幼虫が3齢初期になってたのですが温室内に温度ムラが発生していた様で初齢2齢のままの幼虫が居ました2齢は未だ分かるのですが割り出しから二ヶ月以上経過しているのに初齢幼虫が出てくるとは・・・。

しかし今回は前回と違いオスの方が多くてなんでこんなに偏るのか不思議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金)

ローゼンメイデンがゲーム化・他。

またローゼンメイデンの話題ですみません。

とうとうTV録画したローゼンメイデン・トロイメントから翠星石の絵と声をブッコ抜いて自分のパソコンの壁紙とサウンドに設定してしまいました。

では本題のゲーム化の話ですが先日ネットでローゼンメイデンで検索していたらゲーム化の話しが掲示板に出てたので本屋でゲーム誌を読んでチェックしてたら確かに来年三月に発売予定(タイトルは仮題)とありました。

帰宅してから思い立って公式HPをチェックしたら十日以上前に正式タイトルでゲーム情報が掲載されてるではないか! 愚かな自分・・・ゲーム誌を読む前に公式HPをチェックしろよ・・・。

まぁクソゲーの可能性も有るが出たら即買います。

いゃあココまでハマッたアニメはキディ・グレイド以来です。

次はクワカブの話題を・・・とうとうヘラヘラのオスがご臨終しました。11ヶ月間生きてたので寿命でしょうね。

幼虫の方は餌交換待ちが増えてきていて大変です。何とか時間を捻出して適期に交換しなくては・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月20日 (日)

OSの再インストールをしました。

DVDマルチドライブを買ったのでパソコンのデータをバックアップしてOSの再インストールをしました。

この所WinXPが動作が遅くなってきた感じがしてきてたのとDVDのバックアップがしたかったのでDVDマルチドライブを買って先ずはOSを再インストール、まぁ動作は多少良くなった感じでPCの起動とシャットダウンは早くなりました。

DVDビデオのバックアップはメニュー使用不能の状態でチャプターも無しの状態では問題なくバックアップ出来るのですが手作業でメニューとチャプターを利用可能にするのは面倒なので自動でメニューとチャプターを利用可能状態でバックアップする方法を勉強中です。

しかし次世代のDVDの規格はどうなるんでしょうかねぇ性能的にはBDの方が上だけどコストパフォーマンスはHD DVDの方が良さそうだし・・・・・どちらが普及するかは不透明だが・・・PS3が採用するBDか又はマイクロソフトとインテルの支持するHD DVDか勝ち組になるのはどちらだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月31日 (月)

サイカチのコミックスが出るようです。他

先日サイカチの原作者の藤見先生のHPを見たらコミックスが出る目処が立ったと書かれていました。

アンケート葉書を出すときに余白に「コミックス化希望」と書いておいたのが少しは効果があったのでしょうか?

ただアンケートの経過自体はギリギリ連載が続けられる状態の様なので今後もアンケート葉書は精力的に出したほうが良さそうです。

うーむ私設のサイカチ応援のWebサイトもアクセス数がイマイチ伸びないしもっとアクセスアップの工夫をしなくてはいけませんね。

このブログ自体も最近アクセスが減ってきているので自動でトラックバクを張るツールを採用してみました。※下記のサイトに有るフリーツールです。

トラバわんにゃん トップページ

それから先程スパロボの公式サイトを覗いてきたのですが漸くPSP版が出る事になった様なのですが、どうやらMXの移植版になるようです。

なにそれ?って感じですね。新作を期待していたのに・・・・・。だれかMXのPS2版のクリアデータをPSP版で利用できるツールを作ってくれないかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月15日 (木)

国産ノコギリクワガタ産卵床セット完了・他

野外採集の国産ノコギリクワガタのメスを産卵床セットに投入しました。

未だメスを投入して2、3日なので産卵は確認してません。国産オオクワの方はWF1が現在ペアリング中で近日中に産卵床セットに投入します。

ここまで成虫の方は特に問題なく来てますがギラファの幼虫に問題が発生、菌床飼育中のオスの幼虫の菌床にコバエが大量発生して菌床が駄目になってしまい緊急交換する事になりました。

しかし菌床が劣化するギリギリ前まで引っ張ってる為か幼虫の成長具合は良好で目算では60g近くありそうな感じです。

ただ問題なのはメスとの羽化ずれですね。菌床飼育のメスは既に全個体が羽化しているのにオスは一頭のみ羽化で五頭が未だ幼虫をしています。

次世代ではメスは低温飼育をして羽化ずれを防止しないと・・・しかしギラファはマットと菌床で羽化時期にこんなに差が出る物なのですね、マット飼育の個体は全ての個体が羽化済みで次世代のブリードも始めてるのですが菌床飼育の個体群はブリードは11月になってしまいそうです。

次はゲームの話ですが以前スパロボの新作を買うと言ってましたが微妙な情勢になってきました。

デモを見る限りでは携帯機用という事もあって画面がイマイチ綺麗じゃないしGBA版はこれで最後らしいのでPSP版が出るまで待っても良いかと思うようにもなってきました。

それにこれから涼しくなるとゴロゴロしてる時間より何か作業などをしてる時間が増えてゲームをしてる暇はなくなりそうな感じなので・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)