2007年3月31日 (土)

セ・リーグ開幕!中日ドラゴンズ白星発進!!

昨日プロ野球のセ・リーグが開幕しました。

私が贔屓にしている中日ドラゴンズは白星発進!!

勝ったこと自体とても嬉しいのですが勝ち方が凄かったですねぇ逆転された直後の回の中村の同点タイムリーとミスタードラゴンズ立浪の勝ち越しタイムリー!痺れました!!

しかしヤクルトの古田監督は悔しいでしょうねぇ獲得を希望していた中村が中日に入っていきなり活躍したのだから・・・。

今日の試合は中村のホームランが見れると良いな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

先ず一勝!!(プロ野球日本シリーズ)

プロ野球日本シリーズは中日ドラゴンズが先勝!!

これで今日も勝てば4-0で日本一もありうるかも?

出来ればそうなって欲しいな・・・四戦目は夜勤が無いから・・・いや夜勤のある日だと試合の途中で出勤しなくちゃならないので・・・。

ハムの選手たちは四戦目まで硬いままで居て欲しい。リラックスしてたのは新庄だけだった感じだったからね。※ハムファンの人ゴメン。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年10月10日 (火)

近況報告

最近はあまり大きな出来事が無いので近況報告をちまちま書きます。

クワカブ関係

スマトラヒラタのオスが羽化しました。現時点で2頭羽化、蛹が4頭と幼虫が1頭残ってます。

羽化した内の1頭は蛹室の天井を露天堀してたので羽化後五日で軽くノギスを当ててみましたが89mmありそうです。

最初の1頭がこのサイズなので残りの個体が何ミリ行くか楽しみです。何とか93mmくらいのが出て欲しいですね。※現時点で特別大きな蛹は確認できていないので95mmは無理そうです。

スマトラは幼虫期間をそんなに長く取らなくてもソコソコ大きくはなるのかな?問題なのは餌がスマトラ幼虫に適した状態に出来てるかどうかか?

釣り関係

昨日の夕方に黒鯛狙いで木曽川の河口に行ってきましたがボウズ(釣果ゼロ)でした・・・orz

まぁ初めの内は仕方が無いね。次ぎは頑張ります。

アニメ関係

色々な作品が終わりましたが「うたわれるもの」は終わり方が切なかったです(T_T)。

他ではゼーーガペインが中々良い終り方でしたね。ゼロの使い魔は全体の話数が少なくて物足りなかったですが・・・終わり方自体は悪くなかったので続編に期待かな?

で新作の方ですが・・・相変わらず乱発気味で面白い作品は少ないです。

現時点で期待できそうなのはコードギアス 反逆のルルーシュくらいですね。

少し期待していたスパロボは現時点では保留です。エンディングが手抜きだからなぁ・・・。

それからローゼンメイデンのSSは・・・すんません物書きの神様が降りてこないですアニメと原作コミックスを見ながら神様が降りてくるのを待ちます。

よーするに気が乗らないだけですが・・・一旦気が乗れば一気に書き上げてしまうんですが最初の一話目が問題なんですよね・・・。

プロ野球関係

ドラゴンズ優勝おめでとう・・・スミマセン、フライングでしたね。

でもマジックが残り「1」なんだからねえ?

果たして日本シリーズの相手はどのチームかな?日ハムの方が盛り上がりそうな気もするけどソフトバンクは1999年の借りを返す必要もありそうだしなぁ兎に角楽しみですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

二年ぶりの獲物。

45

と云う訳で上の画像がその獲物のブラックバスです。32Cmとやや小振りですが引きはそこそこ味わえたし自作のルアーで釣ったので良しとしましょう。

しかし「釣れねぇ!」状態ですね数年前までの大流行の影響で学習能力の高いブラックバスはルアーに慣れてしまって中々反応してくれません。

いっその事海まで行って黒鯛でも狙いますかね最近は黒鯛のルアー釣りの方法も研究が進んだようで色々な釣り方が釣り雑誌で紹介されてるしバス用のタックルでも何とかなりそうなんで・・・。

それに黒鯛なら食べても美味しいし純国産種だからリリース問題で後ろめたい思いもしなくて良いしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

ドラゴンズがんばれ!

某ベースをブン投げるのが得意な監督が中日にイチャモンつけてきましたが中日の選手は気にせずに優勝に向けて突き進んで欲しいですね。

しかし何であんな形でクレームを付けて来たんでしょうね言ってる事は正論ですがああいうことは正式な会議の議題に上げるべきことだと思うのですが・・・。

まぁ相手球団は謝罪してくれて事は収束に向かっているのでココでどうこう言っても仕方ないかもしれませんが・・・一生懸命仕事をしている選手やスタッフの方が不憫でね。

中スポの記事とか読んでると選手やスタッフの怒りと悲しみが伝わってきて切ないです。

中でも落合監督の怒りは相当のものですが無理も無い話だと思います。特に福留選手はWBCでも活躍してますから彼の好成績が不正に拠る物だと言われれば、それは日本のWBC世界一も不正に拠る物だと言われた事になりますからね。

とにかく中日ドラゴンズは選手、スタッフ共に怒りを力に変えて頑張って欲しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月20日 (火)

国産ノコギリクワガタ産卵確認・他

この前産卵床をセットした国産ノコギリクワガタの産卵を確認しました。

三年前に最初にチャレンジしたときには見事に失敗して国産ノコはオオクワより採卵が難しいものだと実感したのですが、あるサイトで仕入れた「国産ノコの産卵床には黒土を混ぜる」と云うのを実行したらいとも簡単に幼虫が取れてしまい拍子抜けしたものです。※使用済みの菌糸瓶の菌糸カス(幼虫の糞交じり)を乾燥させた物を混ぜたのも良かったと思います。

今回は上記の内容+古くて柔らかくなり過ぎたカワラ材もいれて孵化した幼虫がカワラ材に穿牙してカワラタケの菌糸に早く慣れるようにしてみました。

国産ノコにカワラタケの菌床を使うのはカワラタケ菌床の使い方の勉強の為です。勿論、国産ノコの先歯型の大顎の湾曲が好きで大型のオスを作出してみたいというのも有ります。

それから前にセットした国産オオクワのメスも産卵を始めたようでオオヒラタケ材をかじってました。

更に祖父江産のCBのメスも産卵セットに投入したのでこちらも卵を産んでくれるといいな。

次はスポーツネタを、昨日は中日ドラゴンズが二桁得点で快勝して気持ちよかったですねしかも相手は阪神タイガースですよ!この調子で3タテしてもらいたい物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月16日 (金)

オオクワガタのメスを産卵床に投入・他

先ほど地元愛知県産のオオクワガタのメスを産卵床に投入しました。

産卵木は自作のオオヒラタケ材(原木は柳)を使用してます。オオヒラタケ材は仕込んだのが2004年2月中旬で一年と七ヶ月経過なので少し固めですがキノコは発芽させてないので栄養も充分で多少割り出しが遅くなっても大丈夫です。

爆産はしなくてもいいから普通に幼虫が取れて欲しい物です。

幼虫の割り出しをする頃には再来年に使用する産卵木の仕込を始めなくてはなりませんが今季は柳以外にも桜や榎も仕込みたいです。

それからギラファの幼虫ですが昨日新しい菌床に入れたので体重も量ってみたのですが・・・44gでした・・・がっくし・・・容器越しにはもっと大きく見えたんだけどなぁ・・・・・引っ張りすぎたのか・・・やっぱりギラファはマット飼育の方が良さそうですね。

菌床飼育の場合はカワラタケの菌床を使うべきかも・・・でもカワラ系は世話が大変なのがネックなので色々工夫しないと好結果を得るのは難しそうです。

次はスポーツネタですが・・・ドラゴンズ絶不調ですね・・・とうとう阪神とのゲーム差が7.5まで広がってしまいました。何とかプレーオフに持ち込んで欲しいですが厳しい状況には変わらないか・・・やっぱり現代プロ野球において連覇は相当難しいものなのですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 6日 (火)

ギラファ爆産?他。

ギラファが爆産の気配を見せてます・・・。

産卵床をセットしてメスを投入してから一週間経ったのでケースの底と側面を見てみたのですが・・・・・既に卵が7個も確認できました。

外から見えるだけでも7個ですから全体では15個前後は産んでいるかもしれません。親は餌を食べに表面に出てきたら取り出した方が良さそうですね。

しかし、この個体の親と比べると産卵スピードがすごく早いように感じます。体格差が9mmくらい有るので、そのせいかも知れませんが産卵マットにギラファの幼虫の食べ残しのマットを混ぜたのが効果があったのかな?

ただ、この個体の親の産卵セットには市販の添加剤入り二次発酵マットの新品のみを使用して今回これだけの差が出たので、やはり一定の効果は有る様に思えます。

この調子で秋の採卵は他の種も上手く行って欲しいものです。

次はスポーツネタを・・・。とうとう巨人側が正式に星野氏に監督要請をしたことを認めたようですね。まぁ裏側では既に内定してると思うので何時正式発表するかが問題ですね。

今までプロ野球は中日戦しか見なかったけど来年は阪神対巨人も見る事になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 2日 (金)

ギラファの産卵床セット完了

前回ブログを更新した後にギラファの産卵床にメスを投入しました。

今年の春はオオクワの産卵が失敗してしまい。幼虫が取れたのはヘラクレスだけだったので秋は沢山産卵床をセットします。

取り合えずはギラファが1セット完了で今月の中旬から「国産ノコの野外採集メス」「国産オオクワWF1」来月以降は「ギラファ2セット目」「スマトラヒラタ」「インドアンテ」をセットする予定です。

晩秋から初冬にかけて大量に幼虫が沸きそうです。※産卵床自体は小さいケースを使用して爆産は避けたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 5日 (金)

ヘラクレスオオカブトムシの卵が孵化しました。

ヘラクレスオオカブトムシの卵が孵化しました。自分で採卵したのは初めてなのでとても嬉しいです。

blog01

blog02

初齢幼虫はよーく見ないと国産との違いは判らないですね。何とか親よりも大きく育てたいな。

中日ドラゴンズは木曜日は勝って連敗が長引かなくて良かったです。阪神も勝ったので3差は変わりませんがジワジワと追詰めて行ければ良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧