2014年2月 8日 (土)

WindowsXPのサポート終了まであと二ヶ月!WindowsXPを使い続ける?Windows Vista/Windows7/Windows8/Windows8.1へ乗り換え?

WindowsXPのサポート終了まであと二ヶ月です。
あなたはWindowsXPを使い続ける?それともWindows Vista/Windows7/Windows8/Windows8.1のいずれかへ乗り換え?

私は乗り換えをお勧めしますがまだ迷っている方も多いのではないでしょうか?
乗り換えを勧める理由としては下記の様になります。

セキュリティーホールが塞がれないのでウィルスに感染しやすくなる(ウィルス対策ソフトにはセキュリティホールを塞ぐ機能はありません。)。

ウイルス感染だけでなくクラッカーがサイバー攻撃をする際の踏み台にされる可能性が高くなる。

XPはインターネットエクスプローラーがバージョン8までしか使えない(今は見れても、いずれは見られなくなるwebサイトが出てくる。)。

警察庁も警告を出している。

平成26年4月のサポート終了後にWindows XPを使用することの危険性

それでもまだ疑問の残る方は↓の本を読んでみてはどうでしょうか?


ただ事情があって四月までにXP以外のPC環境に移行できない人も居ると思います。
そんな人は↓の本をお勧め。


XPを使えるのは長くても一年から二年くらいが大方の意見ですし使い続けるのは自己責任です。なるべく早くXP以降のOSか無料OSに乗り換えましょう。

補足情報? サポートの打ち切りに対してメーカーが悪いような事を云う人がいますが家電製品も「販売終了後の修理用の部品をメーカーが保有する期間は5〜10年程度。」です。 販売終了後の延長サポート期間が五年間と云うのは私は短いとは思いませんけどね。

それから別に私はマイクロソフトなんて好きじゃないんだからね他に使いたいと思うOSが無いだけなんだからね。

まぁ真面目な話、今まではウィンドウズが強すぎて他に食指の動くものが出て来なかったからなんですがタブレットPCやスマホが出てきて状況は変わってきているので、この先どうなるかは不透明です…苦笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月29日 (水)

パソコンのセキュリティ対策について。あなたは大丈夫?最悪の場合クラッカーに踏み台にされて誤認逮捕って事もあり得ますよ。

最近まだWindowsXPを使用している家族に「何時ごろPCを乗り換えるの?」と聞いたのですが回答は次の通りでした。「XPのままでも大丈夫だよ。」だって…をい…。
いやはや呆れました。よく聞くとWindows Updateも最近していないらしい…この分だとセキュリティソフトも更新していないな…。
件の家族には「XPのサポートが終わる前にPCを買い替える様に。」と言って後日どうするのか聞いたら現在のデスクトップPCからノートPCに買い替えると言ってましたがちゃんとセキュリティ対策するか疑わしいのでファイヤーウォール機能付きのルーターを導入しようと思います。
まぁセキュリティソフトで強化してあるとはいえ仮想ファイヤーウォール(Windows ファイアウォール)と比べたら強固な物理ファイヤーウォールを設置するのだから自身のPCもセキュリティが強化されて良いのですが…。

しかし、これはこれで自分のPCのセキュリティ対策を見直すきっかけになったので良かったかも。
現在の対策としては下記の様な感じですが…。

セキュリティソフトの導入(常に最新の状態を維持。)
メールはwebメールを使用。PCのメールソフトは使用しない。
ネット通販でクレジットカードを使用しない。通常はプリペイド式の電子マネーか使い切りの番号を発行するクレジットサービスを利用します。
給料受け取りをする銀行口座はネットバンキングは利用しない。
フリーソフトのインストール時に余計なソフトやアドウェアが入らない様にする。

今後はファイヤーウォール機能付きルーターとパスワード管理ツールの導入を予定しています。
後はWindowsXPのサポートが切れる4/9は日付が変わる前にネット接続機器の電源を抜いておいて大事が起きないか様子見ですね。

セキュリティに関する情報は下記のサイトを定期的に巡回。
※最近はアングラ系サイトじゃなくて普通の企業のサイトを見ても危ないので情報収集はマメにしましょう。

ASCII.jpマカフィー

マイナビニュース/パソコン/セキュリティ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

WindowsXp 32bit(ウィンドウズXP 32ビット)からWindows8.1 64bit(ウィンドウズ8.1 64ビット)へアップグレードする方法。「低予算でWindowsXpパソコンを乗り換え。」「WindowsXpサポート終了問題への対策。」

今回は私にしては珍しくパソコン関連の記事を…。
巷ではWindowsXpサポート終了と云う事でいろいろ話題になっていますが私自身は昨年の頭にWindows8の優待版を購入&インストールして対策終了となったのですがWindows8.1へのアップグレードは今年に入るまで様子見していました。
で、いざアップグレードと行こうとした訳ですがどうせなら現状32bit版なのを64bit版に変更できないかと試行錯誤したのです(通常32bitOSから64bitOSへのアップグレードは不可です。)。
結果から言うと32bit版WindowsXpを64bit版Windows8.1へアップグレードする事は可能です。では順を追って説明して行きます(この方法はPC本体が64bitOSに対応している必要があります。格安で64bitOSに対応したPCを入手する方法も後ほど解説します。)。

本題に入る前に「WindowsXpサポート終了問題への対策。」がなぜ必要なのかのおさらいです。
簡単に言うとマイクロソフトのサポートが終了するとOS自体の欠陥が新たに発見されても修正ファイルなどの配布が行われないので「webを閲覧しただけでウィルスに感染する。」等の不具合が出る為です。
場合によっては遠隔操作でサイバー犯罪に巻き込まれるリスクも…。
そこで私は「低予算でWindowsXpパソコンを乗り換え。」する方法を検討した訳ですが私の場合はPCが自作機(パーツを自分の好みで 組み合わせる組立パソコン。)で四~五年前にハイビジョン対応仕様に組み直ししていてWindows8をインストールするのに十分なスペックを有していた のでアップグレード版を購入してWindows8にアップグレードしました。
※故にマザーボードが比較的新しいモデルでデバイスドラバーの更新も必要ありませんでした(古いPCだとドライバーが7や8に対応しておらず、最悪の場合には画像、音声、インターネット接続、プリンターとの通信等々が出来ない場合があるので事前にドライバーの準備が必要になる場合があります。)。

※いくらPCやPCのOSを新しくしてもセキュリティ意識が低くては意味がありません。新しいPC環境への移行後もセキュリティ対策は万全に!!
セキュリティに関する情報は下記のサイト等を定期的に巡回。※最近はアングラ系サイトじゃなくて普通の企業のサイトを見ても危ないので情報収集はマメにしましょう。

ASCII.jpマカフィー

マイナビニュース/パソコン/セキュリティ

ここからが本題の「WindowsXp(32bit)からWindows8.1(64bit)へアップグレードする方法。」ですが、このブログに記載した方法を実践して万が一不具合や損害が発生してもブログ管理者の水夢は感知致しませんので、それをご理解の上でアップグレードを行って下さい。
では実際の方法ですが私の場合はWindowsXp(32bit)→Windows8(32bit)→Windows8.1(64bit)の順でアップグレードしましたので順を追って説明します。
※WindowsXp(32bit)→Windows8.1(64bit)のアップグレード方法は後ほど解説します。

「その一。」自作PCWindowsXp(32bit)→Windows8(32bit)→Windows8.1(64bit)のインストール手順。

工程一、PCのスペックの確認
次のサイトのWindows 8.1 へのアップデート: FAQ 「Windows 8アップグレード アシスタント」からツールをダウンロードして使用しているPCでWindows8が動作可能か確認します。
Windows7が発売された2009年以前のメーカー製の低から中スペックのパソコンではまず動作しません(この場合の対策は後述します。)。
■動作確認がクリアできても快適に動作すると云う事ではありません。
■目安としてはCPUはインテルCoreシリーズを搭載している事、メモリは4GB以上搭載(できれば8GBあると安心ですね。古いPCだと増設できる限界値が低く、このことがネックになってきます。)。

上記のメモリの件は64bit版OSをインストールする場合ですので32bit版OSをインストールする場合は上限の4GBまでで十分です。
参考サイト
Windows 8 のシステム要件

工程二、Windows8.1(64bit)評価版のダウンロード
PCのスペックに問題が無ければ次のサイト評価版のダウンロード:  Windows 8.1 Enterprise から90日評価版のダウンロード。
「Windows 8.1 Enterprise ISO 64ビット」をダウンロードする( Microsoft アカウントが必要です。誰でも簡単に入手できます。)。

工程三、ダウンロードした「Windows 8.1 Enterprise ISO 64ビット」をDVD-Rに焼く。

工程四、Windows 8.1 Enterprise 64ビットをインストールするPCのSSD又はHDDをフォーマット(初期化)する。
Windows 8.1 Enterprise 64ビットをインストールするPCのSSD又はHDDを別のPCに繋いでフォーマット(この場合はWindowsXp(32bit)又はWindows 8(32bit)をインストールしてあるPCのSSD又はHDDです。)
※フォーマットの前にデジカメの画像などの個人ファイルなどは外付けHDDや光学メディア等に退避させてください。
※パソコンが一台しかない場合はフォーマットは次の工程のOSインストール時に行って下さい。

工程五、DVD-Rに焼いたWindows 8.1 Enterprise 64ビットのインストールディスクでWindows 8.1 Enterprise 64ビットをインストール

工程六、コントロールパネル→システムとセキュリティ→システムとエクスプローラーのウィンドウを開いて行って「システムの種類 : 64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ」と表示されている事を確認。
※64ビットじゃないと次の工程に進めません。

工程七、Windows8のプロダクトキーを入手。
今なら一番安い入手方法はヤフオクで信用の出来る出品者から正規のプロダクトキーを購入する事ですね(この記事を書いている時点では千円以下での落札も可能なようです。)。
どうもプロダクトキーを偽造できる様です。中には正規品の出品もあるかもしれませんが見抜くにはそれなりの知識が必要です。

更に調べましたが殆どの出品が詐欺のようです。
もしも買ってしまった人がいましたら出品者に返金要求して下さい(悪い評価を付ければすぐに返金に応じるらしいです。)。
※場合によっては違法行為として落札者自身の手が後ろに回る事態もありますのでご注意を。
※※ヤフオク等で廃棄されたWindows 7搭載のDELL製のパソコンの再インストールディスクが販売されていますが、これを使ってDELL製Windows XP搭載パソコンにWindows 7をインストールする行為はライセンス違反行為となりますのでご注意ください(不具合が多々起こる場合もあるのでお金と時間の無駄になりますしね。)。


↑購入当時は期間限定で4,980円だったアップグレード版。
メディアがゴミになりますがPro版が欲しいなら上のアップグレード版を購入するのが割安ですがProでなくても良いなら下の8.1のDSP版を購入してクリーンインストールした方がDVDを焼く必要もないので手っ取り早いかも…。

工程八、Windows8.1(64bit)のダウンロードツールをダウンロード
まずWindows 8.1 Enterprise 64ビットをインストールしたPCでプロダクト キーのみを使用して Windows をアップグレードする の「Windows 8 のインストール」から「Windows8-Setup.exe」「Windows 8.1 のインストール」から「WindowsSetupBox.exe」をそれぞれダウンロード。

工程九、Windows8.1(64bit)のISOファイルをダウンロード
まずはWindows8-Setup.exe を起動。プロダクトキーを入力して Windows8のISOをダウンロード。ダウンロードが始まったらダイアログの右上の×をクリックしてダウンロードを中断する。
次にWindowsSetupBox.exe を起動すれば、前に入れたプロダクトキーが有効なのでWindows8.1のISOがダウンロードできます。
※32bitか64bitかの選択は自動判別なので64bit版をダウンロードするには64bit版OS搭載PCが必要なのです。

工程十、「C:\ESD\Windows\sources\」フォルダにファイル「ei.cfg」 を作成する。
エクスプローラーでC:\ESD\Windows\sources\を開いてテキストファイルを新規製作します(内容は下記の五行。)。

[EditionID]
[Channel]
Retail
[VL]
0

ei.cfgと名前を付けて保存します。
※上の作業はファイルの拡張子を可視可能状態に設定してから行ってください。C:ESDも隠しフォルダを表示する設定にしないと見れません。

工程十一、ブートディスクの作成
DVDドライブに生のDVD-Rを挿入。デスクトップに出来ているショートカット「Windowsのインストール」をダブルクリックしてブート用のDVDを焼きます。
※八から十一の工程は色々な人がブログ等で解説していますので検索してみると参考になるかも(検索キーワード→ windows 8アップグレード版クリーンインストール)。

工程十二、Windows8.1(64bit)のインストール
Windows8.1(64bit)をインストールするPCのSSD又はHDDを別のPCに繋いでフォーマット(この場合はWindows 8.1 Enterprise 64ビットをインストールしたPCのSSD又はHDDです。)
※パソコンが一台しかない場合はフォーマットはOSインストール時に行って下さい。
その後にWindows8.1(64bit)をインストール。

以上で自作PCWindowsXp(32bit)→Windows8(32bit)→Windows8.1(64bit)のアップグレードは完了です。

「その二。」WindowsXp(32bit)→Windows8.1(64bit)のアップグレード方法。
「その一。」の工程一、でイキナリ躓いてしまった場合。
通常のデスクトップパソコンなら「キーボード、マウス、光学ドライブ」以外を自作PC用のパーツと入れ替えして「ほぼ自作パソコン」にするか(モニターもPC入力の有る地デジTVで代用可能です。TV側の接続端子はHDMIの場合がほとんどなのでPC側もHDMI出力がある事が前提になります。)「OSとモニター無し。の格安パソコン。」を買ってWindows8.1(64bit)をインストールすると云うのが良策かと思います。

「ほぼ自作パソコン」の場合。
自作パソコンを組み立てられる知識が必要。※作業自体は簡単です。
まずは「その一。」の工程二と工程三を実行。
PCケースとマザーボードを選択。選択したPCケースとマザーボードのタイプに合った「電源、CPU、メモリ、グラフィックボード(グラフィック機能付きのマザーボードを選択した場合は必要なし。)」プラス「SSD、HDD」を購入して組み立てる。
組立が終わったら「その一。」の工程四から工程十二を行えばOKです。


パーツのアマゾンのリンクは適当ですので参考程度に…。
※大事なデータはすぐに光学メディアに移すとか大きなファイルを扱わないならHDDは無しでも良いと思います。

「OSとモニター無し。の格安パソコン。」を購入した場合。
まずは「その一。」の工程二と工程三を実行。
次にPCとモニター(PC入力付の地デジTVでも可。TV側の接続端子はHDMIの場合がほとんどなのでPC側もHDMI出力がある事が前提になります。)を繋ぎDVDドライブ等の光学ドライブを古いPCから移植して「その一。」の工程四から工程十二を行えばOKです。
※通販で格安PCを購入する場合は信用できる店か評判を検索などで確認してからにしましょう(64bitのOSがインストール可能かの確認も一応した方が良いと思います。)。
※※モニター、OS無しで三万円台からありますがお勧めは四万円前後ですね(必要に応じて光学ドライブ等を追加取り付けして貰うのも良いと思います。)。

インストールが完了したら下記のサイトを参考にしてみて下さい。

Windows 8.1 鉄板ガイド~変更点とTips

■関連記事■

パソコンのセキュリティ対策について。あなたは大丈夫?最悪の場合クラッカーに踏み台にされて誤認逮捕って事もあり得ますよ。

WindowsXPのサポート終了まであと二ヶ月!WindowsXPを使い続ける?Windows Vista/Windows7/Windows8/Windows8.1へ乗り換え?

■関連書籍■

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

オオクワ採卵またまた惨敗・他。

がぁ私は材生み種とは相性が悪いのでしょうか?

またもや、またもやオオクワの幼虫が取れませんでした。

国産は片方は去年もセットして種が残ってなかったようで産卵痕すら無しもう片方は自作産卵木が使うのが早かったようで卵が菌にまかれてました。

グランディスの方は片方は産卵痕すら無しもう片方は卵が腐ってたので無精卵だった模様。オス親がメスの親(戻し交配)だったので種付けが上手く行ってなかったかも・・・。

国産の方は再セットはするけど自作菌糸瓶を試すためファーブルタウンで初冷幼虫を購入しました。

グランの方は同じくファーブルタウンでオスの単品を購入したのでハンドペアリングで確実に種付けが完了したのを確認してから再セットします。

他の事は・・・。

製作依頼を受けてるオリジナルルアーは漸く仕上げ段階に突入したのでもう直ぐ完成。

夏季の新作アニメは未だ殆ど録画だけしてチェックしてないです。

見た物で良かったのは「ゼロの使い魔」が良かったですね。全体的には春の新作ほどの良作はなさそうな感じかも・・・。

昨季のアニメの中では魔界戦記ディスガイアが終わり方が好印象で意外と良くて原作のゲームをやってみたくなりましたね。※しかし時間がなぁ・・・やれるのは冬になってからかな?。

サイカチのSSは後二回くらいで終了予定です。7話のアマミマルバネはもしかしたら夜行性でSSのなかでのように日中に取れることは無いかもしれないです。※生き物の事では例外も多いのでありえない話ではないのですが・・・。

やっぱり離島採集の実経験がないのでどうしても現実の採集通りの様には書けませんね。

サイカチのSSが終了して暫くしたらローゼンメイデンのSSを書こうかなぁと思ってます。

主役はもちろん翠星石で樹や草花と昆虫を絡めた話を書いてみたいですね。

これでローゼンファンをサイカチファンに取り込めれば・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

あぅ・・・、忙しい。

今週は休みが少ない週な上にやるべき事も多くてげんなりです。

昨日はハイブリッド菌床の幼虫投入前の仕込みをやったのですが未だ二回くらいはやらないといけないし依頼を受けてるオリジナルルアーの製作も型作りが終わって製作本番だし・・・サイカチのSSも書きたいし・・・があ゛一日24時間じゃ足りねーよ!

以上で言い訳終わり。

以下はBLACK OUT!2006名古屋で知り合った方のサイトへのリンクです。

※スンマセン来週にはキチンとしたリンク貼ります。

師匠絵とQMAの相川さんのサイト押入れ※18禁です。

渡川 準作品、藤見 泰高&カミムラ晋作作品、及び週間少年チャンピオン絡み応援サイトのかつせさんのサイト花見町

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

ローゼンメイデン・ドゥエルヴァルツァのムービーを吸出してPSPにぶち込みました。

ローゼンメイデン・ドゥエルヴァル ツァのムービーを吸出してPSPにぶち込みました。

19

20_3

21_4

左と真ん中がOP右がEDムービーを再生している所です。

某巨大掲示板ではPSSファイルを直接PSPで再生できる形式に変換出来ると書いてあったのですが試しにやってみた所が再生できず。

暫くしてからWindows1○○%(伏字になってないな・・・)という雑誌にPS2ソフトのムービーの吸出し方法が書いてあるのを見つけたのでやってみました。

MPEGファイルWAVファイルの吸出しは雑誌に収録しているソフト(PSS_demux_1.05)で吸い出せたけど変換はなぜか巧く行かず、そこで吸い出したMPEGファイルを一旦「DVD2AVI 」D2Vファイルに変換してから「PSS_demux_1.05」で吸い出したWAVファイル「aviutl」で合成してAVIファイルに変換し、そのファイルを「TMPGEnc」MPEG2ファイルに変換してから更に「3GP_Converter」を使ってPSPで再生できる形式に変換しました。

因みに使ったソフトは全部フリーソフトなので検索すればダウンロード出来る所が見つかります。※PSSファイルを直接再生できるPSS_Player_1.26ってソフトも便利ですね。

■注意■吸い出したファイル等は有償無償に関わらず他人に譲渡すると著作権の侵害になりますのでご注意ください。

しかし何やってるんだろうな俺・・・こんな出来の悪いムービーを吸い出したって・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

ローゼンメイデン・ドゥエルヴァルツァは非公式デスクトップアクセサリー集だった!!

吸出し成功!!ローゼンメイデン・ドゥエルヴァルツァは非公式デスクトップアクセサリー集です!

但し吸出しは専用に開発されたツールが必要です。

適当なサイトで適当にDLLしたツールで吸い出したら膨大な量のファイルが生成されてしまいフォルダが開けなくなってしまいました。※削除もHDDのフォーマットもできない( T _ T )まぁ古い使いまわしのHDDだったのが幸いでしたが・・・。

吸出し用のツールがDLL出来る所は某巨大掲示板のゲーム板のローゼンスレでROMすれば分ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

ローゼンメイデン・ドゥエルヴァルツァは非公式デスクトップアクセサリー集か?

某巨大掲示板で得た情報なのですがローゼンメイデン・ドゥエルヴァルツァは非公式デスクトップアクセサリー集にもなるらしいです。

簡単な所ではBGMは音声ファイルの拡張子をリネームするだけで普通に聞けるしムービー、画像、各キャラクターの台詞、等々も吸出し用のソフトで比較的簡単に吸い出せるそうです。※他のゲームに比べると簡単らしいですが私は実行してないので分りません。

若干やばそうな雰囲気もありますが個人的に使用する分には著作権侵害にはならなさそうなので私もフリーのソフトをDLLしてやってみようかなと思います。

実際の吸出し方法などは解説しているHPが有る様なので「吸出し・ゲーム」等の検索ワードで検索して探してみてください。

※くれぐれもウィルス等にはご注意をフリーソフトはウイルスバスターオンラインスキャンでウィルスが入ってないか確認してから実行すればほぼ安全かと思います。

ドゥエルヴァルツァは翠萌え以外の人には糞ゲーとの評判ですがデスクトップアクセサリー集にも成るなら元は取れるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

自作ハイブリッド菌糸瓶にオオクワ幼虫投入・他。

先日、割り出ししたオオクワの幼虫を自作ハイブリッド菌糸瓶に投入しました。

孵化して間もない個体と孵化直後に割り出した個体は菌糸に巻かれる恐れがあるので更に数日間プリンカップで待機させます。

果たして自作ハイブリッド菌糸瓶は期待通りの効果が現れるのでしょうか?期待と不安が入り混じってます。

それから先ほど久し振りにHPも更新しました。但し「キャラクター館」の方ですが・・・更新内容はローゼンメイデンの紹介の追加です。※このブログからも入り易い様に内部リンク集に直接リンクを追加しました。

しかしトロイメントの放送の方が年末年始の影響で三回も放送休止というのは非常に辛いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金)

ローゼンメイデンがゲーム化・他。

またローゼンメイデンの話題ですみません。

とうとうTV録画したローゼンメイデン・トロイメントから翠星石の絵と声をブッコ抜いて自分のパソコンの壁紙とサウンドに設定してしまいました。

では本題のゲーム化の話ですが先日ネットでローゼンメイデンで検索していたらゲーム化の話しが掲示板に出てたので本屋でゲーム誌を読んでチェックしてたら確かに来年三月に発売予定(タイトルは仮題)とありました。

帰宅してから思い立って公式HPをチェックしたら十日以上前に正式タイトルでゲーム情報が掲載されてるではないか! 愚かな自分・・・ゲーム誌を読む前に公式HPをチェックしろよ・・・。

まぁクソゲーの可能性も有るが出たら即買います。

いゃあココまでハマッたアニメはキディ・グレイド以来です。

次はクワカブの話題を・・・とうとうヘラヘラのオスがご臨終しました。11ヶ月間生きてたので寿命でしょうね。

幼虫の方は餌交換待ちが増えてきていて大変です。何とか時間を捻出して適期に交換しなくては・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)