2006年11月 5日 (日)

調子が戻らない・・・。

相変わらず腰が痛いです。先週と比べると少しましではあるのですが・・・。

それでもクワカブの世話はしなくちゃイケナイので作業する時は中腰や屈んだ状態で作業をしないように気をつけてます。

特に幼虫の世話は怠ると大きな成虫に羽化しませんから菌床やマットの交換は適期に行なう様に気をつけてます。

そんな訳で体調が悪いので最近は休みの日はアニメ三昧・・・。※取り合えず腰の方は横になってれば痛くは無いので。

今一番楽しみにしているのはコードギアス 反逆のルルーシュいや期待通りの作品です。

未見の方は公式HPで本編の無料配信もしてるので見てみましょう。

現時点で5話まで見ましたが5話から登場の新キャラ(ユーフェミア)の声を南央美さんが担当していて私は嬉しい悲鳴を上げてます。

やはり彼女の声は良いですねぇ癒されます。特に作中で猫に猫語?で話しかけるトコが良い!!

う~ん南央美さんは少年役が多いから少女役で出てる作品はある意味貴重ですよね。

それからローゼンメイデン特別編「ローゼンメイデン・オーベルテューレ」のTBSの地上波の放送日が決定した模様です。

CBCでは放送しないのだろうか・・・心配です。どのみちDVDは買うから良いのですが出来れば早く見たいしなぁ・・・。

あぁ、お陰でローゼンメイデンのSSが手に付かない・・・って苦しい言い訳ですね。いや大雑把なストーリーはできつつあるのですが中々お話を書くまでは行かなくて・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

近況報告

最近はあまり大きな出来事が無いので近況報告をちまちま書きます。

クワカブ関係

スマトラヒラタのオスが羽化しました。現時点で2頭羽化、蛹が4頭と幼虫が1頭残ってます。

羽化した内の1頭は蛹室の天井を露天堀してたので羽化後五日で軽くノギスを当ててみましたが89mmありそうです。

最初の1頭がこのサイズなので残りの個体が何ミリ行くか楽しみです。何とか93mmくらいのが出て欲しいですね。※現時点で特別大きな蛹は確認できていないので95mmは無理そうです。

スマトラは幼虫期間をそんなに長く取らなくてもソコソコ大きくはなるのかな?問題なのは餌がスマトラ幼虫に適した状態に出来てるかどうかか?

釣り関係

昨日の夕方に黒鯛狙いで木曽川の河口に行ってきましたがボウズ(釣果ゼロ)でした・・・orz

まぁ初めの内は仕方が無いね。次ぎは頑張ります。

アニメ関係

色々な作品が終わりましたが「うたわれるもの」は終わり方が切なかったです(T_T)。

他ではゼーーガペインが中々良い終り方でしたね。ゼロの使い魔は全体の話数が少なくて物足りなかったですが・・・終わり方自体は悪くなかったので続編に期待かな?

で新作の方ですが・・・相変わらず乱発気味で面白い作品は少ないです。

現時点で期待できそうなのはコードギアス 反逆のルルーシュくらいですね。

少し期待していたスパロボは現時点では保留です。エンディングが手抜きだからなぁ・・・。

それからローゼンメイデンのSSは・・・すんません物書きの神様が降りてこないですアニメと原作コミックスを見ながら神様が降りてくるのを待ちます。

よーするに気が乗らないだけですが・・・一旦気が乗れば一気に書き上げてしまうんですが最初の一話目が問題なんですよね・・・。

プロ野球関係

ドラゴンズ優勝おめでとう・・・スミマセン、フライングでしたね。

でもマジックが残り「1」なんだからねえ?

果たして日本シリーズの相手はどのチームかな?日ハムの方が盛り上がりそうな気もするけどソフトバンクは1999年の借りを返す必要もありそうだしなぁ兎に角楽しみですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

来年は色々なアニメが復活するようですね。

チョット情報が古いですが80年代の名作ロボットアニメ装甲騎兵ボトムズがアニメで復活するそうです。

既に先月には発表されてたらしいですが私はつい先日月刊ニュータイプの記事で知りました。

80年代のロボットアニメは良い作品が沢山あるのですがガンダムシリーズは別格として装甲騎兵ボトムズは重戦機エルガイムと並んで最も好きな作品の一つなので新作が楽しみです。

それからもう一つ復活するのが新世紀エヴァンゲリオン・・・しかし、こちらは劇場版の完結編でわたしは「もうお腹イッパイ」なんで・・・。

たぶん観に行くだろうけどDVDは買わないだろうな・・・エヴァでは散々お金使ったもんなぁ・・・特にトレカ・・・特にエヴァンゲリオンチップスは大変だった無謀にもラッキーカードのコンプリートを目指してたので毎日何軒ものコンビニ&スーパーをはしごしてました。

その甲斐あってかラッキーカード216種類もコンプリート出来ましたが次シーズンの復刻版ラッキーカードは集めている人が少なくてトレード相手が少く無く未コンプのままですが・・・。

今度もまたエヴァンゲリオンチップスは出るんだろうか?またあの大変な事をするのは勘弁ですがエヴァ・トレカのトレードの活性化には繋がるだろうしなぁ・・・微妙だ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

中日ドラゴンズ、マジック点灯か?他

私は愛知県在住なのでプロ野球は勿論中日ファンです。

昨日の試合に勝ったので今日あるいは明日も勝てばマジック40が点灯するそうです。

まだ8月も上旬なので実際に優勝が決まるのは先でしょうが今年こそは日本一になって欲しいですね。

しかし私が中日ファンに成ったのは1999年のリーグ優勝時でそんなに昔からのファンではなかったりします。

中日ファンになったきっかけは機動警察パトレイバーがらみで究極超人あ~るを読んで、そのイメージアルバムの音楽を手がけた山本正之氏が中日ファンで応援歌の作詞作曲を手がけたと言う事で、その事を知ってから試合結果を気にする様になって1999年の開幕11連勝の頃辺りからTV中継もよく見るようになったのです。

しかし子供の頃は私は野球中継でアニメの放送が休止になる事が嫌で野球自体も嫌いだったのですが人間変われば変わるものですねぇ。

もう一つ山本正之氏がらみで・・・氏と親交の深かった声優の鈴置洋孝氏が先日病気でお亡くなりになられました。

鈴置洋孝氏といいますと私の記憶に残ってる役は以下の通りです。

無敵鋼人ダイターン3 波瀾万丈

機動戦士ガンダム ブライトノア

超時空世紀オーガス  オルソン・D・ヴェルヌ

キャプテン翼  日向小次郎

聖闘士聖矢  ドラゴン紫龍

らんま1/2  九能帯刀

機動警察パトレイバー 内海

藤見先生も仰っている通り正に昭和の名声優ですね。謹んでご冥福をお祈りします。

しかし、自分も昔からアニメばっかり見てたんだなぁダイターンやファーストガンダムも本放送をリアルタイムで見てたし・・・見てなかったのはアニメ自体が衰退していた時期とバスフィッシングに傾倒していた時期くらいかな・・・。

クワカブ飼育を再開してからの一時期もだいぶ見る量が減ったけど昨年の秋にDVD&HDDレコーダーを買ってから一気に見る量が増えましたねぇ、録画予約が簡単なんで予約表で新番組を見つけるとついつい予約しちゃうんです。

うーん最近はサイカチのSSを書き終わって製作依頼を受けていたオリジナルルアーのサンプルも作り終わって暇になったから以前に比べれば記事を書く頻度が上がってきましたね。

何とかこのペースを維持したいけどローゼンメイデンのSSもそろそろあらすじを考えなきゃだし、昆虫採集にも行きたいしなぁ・・・しかし昼間は暑くて昆虫採集のポイントの下見も他の事もやる気が起きない。

とりあえずお盆が終わったらミヤマ狙いで街灯採集に行くかな時期的に少し遅いかもしれんが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

ローゼンメイデン・ドゥエルヴァルツァのムービーを吸出してPSPにぶち込みました。

ローゼンメイデン・ドゥエルヴァル ツァのムービーを吸出してPSPにぶち込みました。

19

20_3

21_4

左と真ん中がOP右がEDムービーを再生している所です。

某巨大掲示板ではPSSファイルを直接PSPで再生できる形式に変換出来ると書いてあったのですが試しにやってみた所が再生できず。

暫くしてからWindows1○○%(伏字になってないな・・・)という雑誌にPS2ソフトのムービーの吸出し方法が書いてあるのを見つけたのでやってみました。

MPEGファイルWAVファイルの吸出しは雑誌に収録しているソフト(PSS_demux_1.05)で吸い出せたけど変換はなぜか巧く行かず、そこで吸い出したMPEGファイルを一旦「DVD2AVI 」D2Vファイルに変換してから「PSS_demux_1.05」で吸い出したWAVファイル「aviutl」で合成してAVIファイルに変換し、そのファイルを「TMPGEnc」MPEG2ファイルに変換してから更に「3GP_Converter」を使ってPSPで再生できる形式に変換しました。

因みに使ったソフトは全部フリーソフトなので検索すればダウンロード出来る所が見つかります。※PSSファイルを直接再生できるPSS_Player_1.26ってソフトも便利ですね。

■注意■吸い出したファイル等は有償無償に関わらず他人に譲渡すると著作権の侵害になりますのでご注意ください。

しかし何やってるんだろうな俺・・・こんな出来の悪いムービーを吸い出したって・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

ローゼンメイデン・ドゥエルヴァルツァは非公式デスクトップアクセサリー集だった!!

吸出し成功!!ローゼンメイデン・ドゥエルヴァルツァは非公式デスクトップアクセサリー集です!

但し吸出しは専用に開発されたツールが必要です。

適当なサイトで適当にDLLしたツールで吸い出したら膨大な量のファイルが生成されてしまいフォルダが開けなくなってしまいました。※削除もHDDのフォーマットもできない( T _ T )まぁ古い使いまわしのHDDだったのが幸いでしたが・・・。

吸出し用のツールがDLL出来る所は某巨大掲示板のゲーム板のローゼンスレでROMすれば分ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

ローゼンメイデン・ドゥエルヴァルツァは非公式デスクトップアクセサリー集か?

某巨大掲示板で得た情報なのですがローゼンメイデン・ドゥエルヴァルツァは非公式デスクトップアクセサリー集にもなるらしいです。

簡単な所ではBGMは音声ファイルの拡張子をリネームするだけで普通に聞けるしムービー、画像、各キャラクターの台詞、等々も吸出し用のソフトで比較的簡単に吸い出せるそうです。※他のゲームに比べると簡単らしいですが私は実行してないので分りません。

若干やばそうな雰囲気もありますが個人的に使用する分には著作権侵害にはならなさそうなので私もフリーのソフトをDLLしてやってみようかなと思います。

実際の吸出し方法などは解説しているHPが有る様なので「吸出し・ゲーム」等の検索ワードで検索して探してみてください。

※くれぐれもウィルス等にはご注意をフリーソフトはウイルスバスターオンラインスキャンでウィルスが入ってないか確認してから実行すればほぼ安全かと思います。

ドゥエルヴァルツァは翠萌え以外の人には糞ゲーとの評判ですがデスクトップアクセサリー集にも成るなら元は取れるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月30日 (日)

ローゼンメイデン・ドゥエルヴァルツァのネタバレ&サイカチゲーム化しないかな?

ネタバレ注意警報 未プレイの人は読まないように!

「ローゼンメイデン・ドゥエルヴァルツァ」発売日に入手早速プレイして翠星石のシナリオをクリアしました。

しかしラストは真紅と同じ台詞を翠星石が言うだけ・・・もうチョット何とか成らなかったのか?

ストーリー全体はTVシリーズ一期の話から大きく外れないと聞いてましたから過度の期待はしてませんでしたがココまで手抜きとは・・・アニメーションパートの出来も今一だし・・・これでCGの出来が悪かったら最悪でした。

特に翠星石のCGの出来は秀逸です。これで表情のバリエーションがもっと多かったらなぁ・・・惜しいですね。

TVシリーズに無いセリフは結構あるので、もう少しやり込んで見ますがプレイするのは深夜の時間帯のみになりそうですね。※最近は色々やることがあって相互リンクしてもらってる方のブログもざっと見るだけでなので・・・。

ゲームと云えばサイカチもゲームに向いてる気がします。

格闘+昆虫図鑑(むしチクも盛り込んだ物)+ギャルゲーって線で行けると思うのですが?

現状では夢の話ですけどね。

しかし藤見先生が不定期日記で言っていた「次の作品」がアニメ化とかされればサイカチのゲーム化の可能性は大きいと思う。

とにかく今出来る事はサイカチを応援する事ですね先ずは読者アンケートの葉書の余白にサイカチのコミックスの続巻希望と書かねば!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

もうすぐGWですね。他。

もうすぐGWですね。

そろそろ低温飼育しているクワカブ達は冷房が必要になってきます。

取り合えず去年作った小型の恒温室は無問題ですが中型の恒温室の水冷式ペルチェ素子クーラーは稼動効率が悪くてバラしてしまったので30Aペルチェ素子を使った空冷式ペルチェ素子クーラーを作らなくてはなりません。

そして最初に作った大型の恒温室(まともに稼動できなかったのでタダの棚になってる、苦笑)を今年は完全に稼動出来る様にしたいと思ってます。

オオクワガタの産卵床もそろそろ組まなくては成りませんが愛知産の自己採集M血統とインドグランディスはセットするのは決めてるのですが祖父江町産CB血統ホワイトアイをセットするかしないかが悩ましいところです。

ホワイトアイは大きくならないし弱いし、しかし折角自分で育ててきた血統から自然に出た個体郡なので子孫は残したいし・・・うーん。

次はアニメの話題でも・・・。

この春の新作アニメ多過ぎです・・・。はっきり言って全部も見てられません。まずスタッフと絵柄と出演声優をチェックして知らない人がメインのモノや好みで無い絵柄の場合は徹底的にパスしました。

残ったのは下記のタイトルです。

涼宮ハルヒの憂鬱 一押しです。とにかく見ろ絶対損はしない!

魔界戦記ディスガイア 結構面白い。

ゼーガペイン ロボット物なので一応見てますが出来は良い方だと思います。

姫様ご用心 ローゼンメイデンのノーマッドのオリジナル企画でそこそこ面白い。

錬金3級まじかる?ぽか~ん ぼちぼち 平野綾嬢が出演してるので見てる。

うたわれるもの これもぼちぼち 沢城みゆき嬢が出演してるので見てる。

ストロベリーパニック これもぼちぼち 桑谷夏子嬢が出演してるので見てる。

何か平野綾嬢の活躍が目立つな。学校を卒業して本格的に声優業を始めたんだろうか?

キディ・グレイドに出演していた時に知った声優さんですが元アイドルグループのメンバーで歌も巧いしルックスもイケテルので人気出るだろうな・・・既に人気者なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

健やかにィ~~のびやかにィ~~~~

アニメが終わってからローゼンねたが少なくなってしまいましたね。

原作の方を語ろうにも6巻以降とバーズ4月号(最新号)の間の話が読んでないので最新号話は今一内容が理解できてないし・・・そんな訳でまたもや他の事とこじつけてみようと思います。※2・3月号は現在バックナンバーを取り寄せしてます。

04 05

上の写真は左がクヌギの苗木で右が自宅の庭に植えてあるエノキの新芽です。

クヌギの苗は2003年の秋に拾ってきたどんぐりから育てたものなので本来なら今の2~3倍は大きくないのといけないのですが・・・私の世話不足で育ちが悪いのです。

「ごめんよ翠星石オイラはリアル庭師失格だよ・・・。」

エノキの方は苗木の状態で購入して鉢植えにしていたのですが木の大きさに合わない鉢に入れていたので成長が悪く、この冬に庭の不要になった木を切り倒して場所を作り庭に植えてやりました。

写真でも分かる様にしっかり新芽が出てきて問題なく根づいたようです。もう暫くすれば「緑の葉っぱをキラキラ広げる」と思います。

なんか無理があったかな?まぁ良いや。

因みに木を育てているのはクワカブの幼虫の餌をリサイクルする為です。

■クワガタ幼虫の餌→カブト幼虫の餌→カブトの糞=肥料→クヌギ&エノキの肥料→クヌギ&エノキを切り出しキノコの菌を植え付けて又クワガタ幼虫の餌にリサイクル。

さて次はギラファの幼虫の事です。※イモムシが苦手な人はこの先の画像は見ないで下さい。

02

03

やりました!60gいきました!未だ孵化から6ヶ月なので更に体重増加が期待できるかもしれません。もう一頭も59gなので期待できそう。

血統としては以前に写真を載せた115mmの兄弟の子供になります。これは大型血統に当ったかもしれませんね。

因みに餌はKBファームの栄養フレークEXに専用の添加剤を加えたものです。温度管理は採卵時に25℃前後、初齢で個別飼育に移行してからは21℃前後で管理しました。

ギラファの幼虫はもう一つのグループを飼育しているのですが、そちらは未だ最初の瓶交換が一部終わった所なのでこれから選別して里子に出す個体を選びます。

ギラファは大きくなるから育てるのも楽しいのですが大きい故に飼育スペースが多く必要なのが難点ですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)