2015年2月11日 (水)

2014年のヒメオオクワガタ採集の成果

昨年のヒメオオクワガタのトータル採集数は159頭でした。

Bxa0i_dciaaywsw1

最大の♂は53mm(現地でプラノギスで測った時は52mm)で50mm台の♂は二ケタ捕れました。サイズこそマイギネスの更新は出来ませんでしたが採集数は倍増で毎年確実に採集レベルが上がっているのが嬉しいです。

昨年新規採用した道具は以下の通りです。

↑は磯タモの柄にヒメオオ専用の捕虫網を取り付けた時に取り付け角度を任意に変更できる器具です。
採集時にタモを構える際はヒメオオの真下に陣取るのが基本ですが急斜面に樹がある場合などは真下に立てないので、この様な器具があると便利です。

Bxevfmcqaar9e81

Bxevgm2ccaawoq71

Bxeydjncmaaekfl1

Bxeyem5caaey5bz1

↑四枚の画像は市販の玉網を改造したヒメオオ採集専用玉網です。
凹部分にラッカースプレーでペイントしてあるのはヒメオオの付いている枝とネットのフレームの位置関係を把握し易くする為です(これでネット外への落下を減らせられます。)。
因みに網の色は緑色が網に落とし易いです(白色は昆虫が認識し易い色なのでヒメオオは警戒して付いている枝にしがみ付いて落ち難くなります。次のシーズンは緑色の網で作り直し。)。

新兵器投入!

色付け

↑最新情報はTwitterにて配信しています(交流も希望する場合はフォローの際に一言下さい。無言フォローの場合はフォロバしても直ぐにミュートします。)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月14日 (月)

2013年採集行で役にたったアイテムランキング

2013年採集行で役にたったアイテムランキング

このシーズンは新たに導入したクワガタ採集用アイテムが多かったので過去に購入したアイテムと合わせてランキング付けしてみましたのでご自身のクワガタ採集アイテム購入の参考にしてみて下さい。

一位

↑これは水の携帯用簡易ろ過装置です。夏場の採集では飲料水も結構消費しますので、これで沢の水をろ過して飲めば結構飲料代を節約できますし、なにより沢の水は美味いですからね。特にブナ帯の沢の水は絶品ですよ!

二位

↑車中泊の必需品の寝袋。真夏は毛布で事足りますが梅雨期や晩夏以降は高い山やその周辺では朝晩は寒いくらいなので夏風邪防止など体調管理の為にも用意してあると良いですよ。

三位

↑スマホ時代の必需品モバイルバッテリー。採集に行く時は通常はシガーソケットから充電しますが長期遠征で車中泊する時などは自動車のエンジンを停止する事も多いので、そんな場合にあると便利なアイテムですね。

四位

↑クワガタ採集の必需品LEDライト。一本だけ携行するなら汎用タイプのコレですね。

五位

↑クワガタ採集の必需品LEDライト。夜間の樹液採集で樹の幹を照らしたり、街灯採集で地面や灯りの周辺を照らす場合には、このタイプが良いです。※以前は同じ明るさで電池を三本使うタイプを使用していましたが電池の交換時に半端がでて具合が良くないので、この電池二本を使用するタイプを採用しました。

六位

↑電池スペーサー。単三乾電池を単二乾電池を使用する機器で利用するアイテムです。LEDライトのアルカリ電池をコレで単三から単二に変換して使用すればライトの重量を軽くできて腕の負担を軽減できます。

七位

↑意外と研究されていないクワカブを科学的に見た本です。採集の役にたつ内容もありますので是非ご一読を!

八位

↑スマホ用ケース。アイホーン用のは沢山出ているので良いのですがアンドロイド用は少ないのでアウトドアで使うとなると中々…取り敢えず今はコレを使っていますが5インチ画面のスマホにはやや小さいです。

九位

↑耳栓。道の駅などで車中泊する時に必要ですが私はゴム製のスパイラルタイプの方が合っていますね。スパイラルタイプが苦手な人は試してみてもいいかも?

十位

↑コンパクトタイプのエアーベッド。自動車で寝る際に底面が完全に平らにならない場合に敷くと良いですが腰痛持ちの私には合いませんでした。腰痛持ちでなければ問題なく使える良アイテムだと思います。

次のシーズンで導入したいのは折り畳み式のマウンテンバイクです。自動車で入れない林道の攻略に使います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

2013年採集行九月報告

2013年採集行九月報告です。

今年の九月はヒメオオが良く捕れました。

003_2

上の画像は今年最大の♂53mmです。50mm台の♂はこの他に四頭、トータル採集数は♂と♀を合わせて67頭でした。

昨年がシーズントータルで十数頭ですから大幅な躍進です。

Dsc_0015

上の画像は25日の採集成果でリリースする前に撮りました。※ツイートするのを忘れて翌日にキープ個体の画像を添付してツイートするという体たらく…。

Dsc_0018

上の画像は10月3日の成果で今年最後に採集したヒメオオ達です。

Twitterでツイートした日以外にも採集には行きましたが数サイズともに平凡な成果の日はツイートしていません。

以下はTwitterからの引用になります。

水夢のTwitterアカウント

※Twitterでつぶやいた日時です(電波の入らない地域でのツイートの時間にはタイムラグが生じます。)。

 ↓ この嵐の中でもなんとかヒメオオを1ペア採集!流石にこれ以上はヤバそうなので下山します。岐阜県T市にて。

Large1

 ↓ 遠征二日目の主な成果。ヒメオオ♂15頭♀6頭♂の最大個体は52.5mmです。1日で採集数が20を越えたのは初めてです。東北や北海道なら普通でしょうけど中部地方でこれは大漁と言えますね♪画像は♂を大きい順に五頭キープ

Large1_2

 ↓ 昨日の成果!♂最大個が53mmの50mm台四頭を含む♂14♀6でした。

Large1_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

2013年採集行七月と八月の中間報告

2013年採集行七月と八月の中間報告です。

七月と八月も山地の樹液の出が悪かったですね。ミヤマは街灯では獲れたから問題なかったですがスジが全くダメでネブトも例年と比較してかなり少ないです。

以下はTwitterでのツイートの転載です。※電波の入らない地域でのツイートの時間にはタイムラグが生じます。)。

水夢のTwitterアカウント

2013年7月1日 - 5:09

 ↓ 本日の街灯&樹液採集の中間報告。ミヤマクワガタが大漁でした。今の所の最大個体は66mm!岐阜県のY町にて。

Bocj1gqcmaekvh11

2013年7月3日 - 4:16

 ↓ 今日は途中で雨が降り出したので早めに終了。数は少なかったもののミヤマクワガタは今年最大の68mmが捕れました!岐阜県のY町にて。

Bomq_twcuae0y6n1

2013年7月9日 - 10:38

 ↓ 林道でカモシカに遭遇!

Boshwdccaan50u1_2


2013年7月9日 - 11:55

 ↓  ♀も同じ木に付いていたのですがネットイン直後にネットから這い出して地面に落下してそのままロスト...

Boszas8cuaanb3s1

2013年7月10日 - 15:35

 ↓ 遠征の二日目は新規ポイントの開拓をしましたが成果はアカアシクワガタのみ...。

Boyvbcscaaaxlyk1

2013年7月11日 - 9:26

 ↓ 遠征三日目の朝の成果!ヒメオオが1♂2♀やはりシーズン序盤では二桁成果は期待出来ないですね。

Bo2kmwfcaaedvo81

2013年7月24日 - 5:06

 ↓ 本日の成果!ミヤマクワガタ72.5mm!自己最大を0.5mmだけ更新しました!しかし今年は樹液の出が本当に悪いですね…街灯採集でしか良い成果が出ません...。

Bp4lvd_ceaap9lo1

2013年7月26日 - 12:10

 ↓ 今朝の成果...ヒメオオが採集できたけどチビ♂のみ。岐阜県T市にて。

Bqez1mfccaa3o_v1

2013年7月29日 - 10:28

 ↓ 昨夜の街灯採集の成果!コクワ53mm岐阜県S村にて。しかしコクワと言えども50mmを超えてくると迫力がありますね

Bqtfc6ccqaasap1

2013年7月30日 - 17:02

 ↓ 本日の成果!ヒメオオ2♂1♀ミヤマ70.5mm!今日は満足の行く成果でした。

Bqaddolciaaxphe1

2013年8月28日 - 8:54

 ↓ 昨夜から今朝の獲物!ヤマトタマムシ。日中に活動する虫なので街灯採集で捕れるのは珍しいですね。まぁ♀は蟻に集られていたので死にそうですが...しかし8月は獲物が少ないし大きい個体も採れず書くことなし...これが最初で最後のツイートか?

Bstpildcyaaased1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

2013年採集行六月中間報告

2013年採集行六月中間報告です。

今年は冬の厳冬か或は春の少雨の影響なのか山地の樹液の出が悪いですね。六月は例年よりミヤマが獲れずでしたし七月に入ってミヤマが多数獲れだしてからも街灯採集での成果は良好なものの樹液採集はイマイチです。

2013年6月3日 - 1:33※Twitterでつぶやいた日時です(電波の入らない地域でのツイートの時間にはタイムラグが生じます。)。

 ↓ 今年、初の街灯採集の成果!岐阜県南Y町にて。ミヤマが本命だったんだけどまだ少し早かったみたいです(獲物はコクワ♀。)。

水夢のTwitterアカウント

Blxl6iacqaa1cfw1

2013年6月3日 - 2:00

 ↓ 今年、初の樹液採集の成果!岐阜県Y町にて。コクワ2♂ヒラタ1♀。

Large1_2

2013年6月5日 - 4:34

 ↓ 本日の樹液採集の成果!ヒラタ3♂1♀。♂のサイズが極小なのが残念。撮影後にリリースしました。岐阜県Y町にて。

Large1_3


2013年6月13日 - 10:48

 ↓ ヒメオオの♀を採集しました!岐阜県T市とH市の近郊にて。

Large1

2013年6月19日 - 2:32

↓ 今年の初のミヤマとアカアシ!岐阜県Y町にて。

Large1_4

2013年6月19日 - 3:20

 ↓ 今年の初のノコギリクワガタ!岐阜県Y町にて。

Large1_5

2013年6月24日 - 18:25

 ↓ 今年の初のヒメオオクワガタの♂極小だけど...。直ぐにリリースしました。岐阜県T市にて。

Large1_6

2013年6月24日 - 18:26

 ↓ ヒメオオクワガタの♂48mm!コイツはお持ち帰り(^_^)しかしタイムラグが酷い...。

Large1_7

2013年6月25日 - 14:27

 ↓ 遠征二日目の成果!ヒメオオが46mmミヤマが64mmミヤマはヒメオオと同じ標高で採れたためか大顎の形が里型ではなく基本型でした。

Large1_8

2013年6月28日 - 0:29

 ↓ 今日の前半戦の成果!ヒラタ2ペア、ノコギリ1♂その他多数。愛知県I市にて。

Large1_9

2013年6月28日 - 7:36

 ↓ 本日の後半戦の主な成果!アカアシとノコギリが多数採集できました。しかし街灯採集はそこそこ捕れるものの山地の樹液は出が悪いし、ミヤマは街灯でも数が少な目で例年と勝手が違いますね。岐阜県Y町にて。

Large1_10


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)

Twitter 始めました。

Twitter 始めました。

最新の生の採集情報をお届けしますのでご期待ください。

ここ最近ですとヒラタクワガタがぽつぽつ獲れ始めました。

Cm130610054953


先週は山地では小型個体しか獲れませんでしたが今週になって河川敷で良い型の中型ヒラタ(上の画像は洞に入っている時に撮影しました。)を見つけたのですが洞から取り出した後に茂みに落として行方不明に…。

注意。流石に具体的な採集ポイントはツイート出来ませんのでどの辺りでどの種類が獲れ始めたとかの情報をリアルタイムで配信します(但し電波の入らない場所ではタイムラグが生じる場合もあります。)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

角川Twitter小説コンテスト「湾岸ガーディアンズ」メカ設定

作品タイトル「湾岸ガーディアンズ」にて角川Twitter小説コンテストに参加しています。

一応、作品は「ロボット物」なのでキャラ設定、世界設定、メカ設定の解説を不定期にではありますが行って行こうと思います。

第三回はメカ設定です。

このブログのコンテンツ(カテゴリーや各記事。)を見て貰えば納得だと思いますがロボット(汎用人間力増幅装置)の外観は味方側は昆虫(特にクワガタ)をモチーフにしています。※イメージだけで設定画の作成等はしていません。
因みに敵側のロボットの外観のモチーフは海生生物です。

人型(汎用人間力増幅装置)その他の特徴は以下の通りです。

大きさによってクラス分けされている。

Sタイプが人が着込むパワードスーツタイプ
Mタイプが体高四メートル程度で機体の胸肩背中の部分にシートを設置して人が乗り込んで操縦するタイプ(パイロットは人に肩車される様な状態で搭乗する)
Lタイプが体高八メートル程度で腹部の操縦席に搭乗して操縦するタイプ。

以上の三種類に大別される。

一番普及しているのは作業用でガーディアンズやテロリストは作業用の機体を戦闘用にカスタマイズして使用している。
作業用と戦闘用の違いは装甲材質と武装にあり、以下の様な違いがある。※戦闘用の中には盾と武装を施しただけの簡易戦闘用も存在する。

装甲材質
作業用→FRP(GRP=ガラス繊維系)
戦闘用→炭素繊維強化炭素複合材料(当然現代の物より進化した物になっています。)

武装
作業用→鉄パイプ、スコップ、ツルハシ、等の手持ち武器
戦闘用→警丈(杖術に使われる杖を強化した物。)サスマタ、槍、銃器(弾はゴム弾等の殺傷力の低い物。)等。テロリストは実弾を装填した銃火器も使用する。

人型に搭載されているOS

人型用のOSはアトラスOSと言い主人公の羽切力の養父が設計し広く一般に普及しているが他にも数種類存在する。
力の使用する人型のOSはハーキュリーOSと言いアトラスOSのプロトタイプのOSをアップグレードした物になりアトラスOSのインターフェイスがナノケーブルによる神経接続コントーロールなのに対してハーキュリーOSは脳波コントロールにより動作する。
この為、M、L各タイプでは、それぞれのOSで機体の反応速度が違ってくるがSタイプに限っては人の動きを直接再現して動作しせず外骨格を動作させる状態で稼働する為の変換処理が必要であり。
ハーキュリーOSはシステム上この処理がアトラスOSより遅く結果的に機体の追従速度には大きな差は無くなってしまう。

ハーキュリーOSの特異性。

元々は義肢のコントロール用OSとして開発されていたが後述する事情による資金不足で開発が中断。
資金不足の原因はIPS細胞技術の応用と遺伝子治療の進化に伴い外傷や遺伝病による身体の欠損に対する義肢の需要が減少する見通しが出てきたために出資者が融資を凍結した為である。
この為、力の養父は仕方なく、このOSを人型ロボットの遠隔作業用OSとして再設計するが直接操縦への対応や拡張性が受けて大ヒットする。
力の養父はこの利益による資金でハーキュリーOSを当初の目標以上の物として完成させるが、ある事故により行方不明になってしまう。
ハーキュリーOSはその後は力の自宅に保管されたまま忘れらていたが、ある時、とあるガーディアンズの整備員が力からハーキュリーOSの事を聞き試しに力の機体にインストールしてみる事となるがアトラスOSであれば機体の記憶領域に相当余裕のある筈がハーキュリーOSをインストールしてみた所、空き領域に殆ど余裕ができず相当量の隠し機能があることが判明して現在まで力は自機にハーキュリーOSをインストールしたままにしている。
劇中でマイクロ波を電気に変換する装置を二台積んでいたのもアトラスOSでは一台の搭載がデフォルトで二台目は予備なのに対してハーキュリーOSでは二台同時使用がデフルトになっていためである。
※アトラスOSの機体ではマイクロ波の変換装置は一台積んでいれば問題なく機能できるがハーキュリーOS搭載機はナノマシンの使用方法が多岐に渡る上にそれぞれ同時使用可能な設計なので二台使用がデフォルトなのだ(最大二台追加可能なのでクアッドジェネレーター化も可能である(笑)。
その他の特徴としては拡張性は皆無の為、火器管制等はハードウェア、ソフトウェアともに外付けになってしまう。

ステルス船

テロ組織グリーンアースの使用した母船や人型用水上バイクはソナーやレーダーに掛かり難い様にステルス処理が施されています。
更に人型用水上バイクには船首に当たる部分に水門破壊用に衝角を備え水門をこじ開けた後に指向性爆薬によって水門を完全破壊する。
※衝角とは古代の海戦において船の船首に取り付けて体当たりして敵船の船体を破壊する為の装置である。

輸送ヘリ

ガーディアンズでは緊急時の人型の輸送には輸送ヘリを使用するが事前に予定されている警備等の任務で移動する場合は車両を使用する。

どうも専用サイトの「あらすじ」は改行ができない仕様の様なので以下に「あらすじ」を載せておきます。

 二十一世紀の中ごろ世界の平均海面は二十世紀と比べて一メートル上昇し。数億人の人々が生活圏を奪われ難民と化してしまう。
 難民の中でも宗教や民族的な対立などから国内移住が出来ず海外移住を余儀なくされた人々は特に生活が苦しく多くの無法者を生み出す。
 こうした無法者の中にはテロリズムに走る者も現れ、そうしたテロリストは地球温暖化を加速させた先進国をターゲットとし、日本でも活動し始める。
 この様な事態に対応する為に日本政府はテロリストに関する案件を専門に扱う民間組織「ガーディアンズ」を立ち上げた。
 ガーディアンズ設立から三年、組織の戦闘部隊隊員の中でエース格として活躍していた羽切力はある日の休日に晩ご飯のおかずにする為の魚を釣っていた時 に、とある少女と出会う。
 ところが彼女は実はテロリストに依頼されてガーデイアンズを調査に来た諜報員の一人だったのだ。
 彼女は諜報員として力に接触し彼に日本での呼び名を『コルリ』と名づけて貰う等の交流をへて恋愛感情を抱くまでになるが仕事と自身の感情の狭間で苦しむ 事になる。
 だが事態は思わぬ所で転機を迎えるコルリの所属する組織がテロリストと袂を分かちガーディアンズと提携関係を結ぶことを模索し始めたのだ。
 やがてコルリの所属する組織はテロリストのテロ行為を利用してガーディアンズに取り入る計画を実行する、その内容は元々ガーディアンズの隊員と因縁があ り隊員の弱点を知るテロリストを戦わせてガーディアンズを窮地に陥らせて、その後に本来は戦闘員のコルリがテロリストと戦いガーディアンズの窮地を救う、 と云う物である。
 その後計画は実行され、コルリ達はガーディアンズを救い晴れてガーディアンズへ契約社員として出向する事が決定する。
 戦いから数日後、コルリは手続きの為に自国に一時帰国する。再び日本の地を踏めばガーディアンズの一員としてテロリストとの戦いの日々が始まるのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

角川Twitter小説コンテスト「湾岸ガーディアンズ」世界設定

作品タイトル「湾岸ガーディアンズ」にて角川Twitter小説コンテストに参加しています。

一応、作品は「ロボット物」なのでキャラ設定、世界設定、メカ設定の解説を不定期にではありますが行って行こうと思います。

第二回は世界設定です。

このブログは昆虫(特にクワガタ)に付いて取扱っていますので、その辺りから解説を進めて行きます。

昆虫食の普及

湾岸ガーディアンズの世界は今から50年後くらいが舞台なのですが後述する理由により海面が1m上昇している為に世界の食糧事情が大きく変わっており。昆虫食が普及しています。

昆虫食の普及している理由は下記の通りです。

高たんぱく低カロリーでミネラルも豊富で栄養的には問題無ししかも生態学的観点から見て経済効率も優れています。以下はWikipediaからの抜粋です。

栄養学的には、例えばガの蛹や幼虫では、乾燥重量の50パーセント以上がタンパク質であり、ミネラル類にも富む。加熱することで雑菌等の問題もなくなるので、食品として摂取にはなんら問題はない。生態学的に見ると、昆虫が食べた植物のエネルギーを体質量(ボディマス)に変換する二次生産の効率は平均40パーセントで、魚類の10パーセントや恒温動物の1 - 3パーセントに比べ非常に優れているため、昆虫類は生態学的および経済的に効率の良い動物性蛋白質の供給源となりうる

更に言うと昆虫は広い生産施設も必要ないので国土の狭い日本の事情に合致しています。

問題点としては「虫」である事でしょうね。虫が苦手な人は元の姿が分からない様に加工してあっても元が「虫」と云うだけで敬遠するでしょうから…。

上記の点は他の動物性たんぱく源たる鶏、豚、牛のリスク増大が昆虫食普及に貢献しています。

鶏→鳥インフルエンザ。現在中国で問題になっていますが殺処分された鶏の量は相当数の様で甚大な損失となってます。今後は鶏の生産者が減る可能性も出てくるかも?

豚→豚インフルエンザ。2009年6月に世界的に流行した(当初は豚インフルと報道では表記されていたが途中で新型インフルに変更された。)。鶏及び人のインフルエンザに感染するため今後も流行が起こらないとは言い切れない。

牛→牛海綿状脳症(狂牛病)。病気のメカニズムの未解明、防除方法の確立の不確定等から将来的に生産量が減少する可能性は否定できない。

こうなると残る動物性タンパク源は昆虫と魚になります。そんな訳で作中での世界の動物性タンパク源は昆虫と魚が主体となっています。

昆虫食はベクター・ケースファイルで再認識しましたが「蜂の子の瓶詰」は山間の道の駅やドライブインで良く見かけますし長野県ではザザムシの佃煮なんかも売っているので今夏の昆虫採集での遠征時に購入してみようと思います。

その他で昆虫と関連する事はキャラ設定の回でも触れましたが登場人物の名前の由来が主にクワガタムシから取っています(確か敵側は海生哺乳類からだったのですがメモを紛失してしまったので元ネタが分からない状態です。)。

海面が1m上昇

作中の時間軸で七年前にグリーンランド北部の氷山が崩壊して海へ滑落した為に急激な海面上昇が起こる(これ以前にも地球温暖化によって20Cmほど海面が上昇していたので現代と比べて1mも海面が上昇した。)。

環境難民の発生とテロリズムの万延

宗教や民族的な対立などから国内移住が出来ず海外移住を余儀なくされた人々は特に生活が苦しく多くの無法者を生み出す。
 こうした無法者の中にはテロリズムに走る者も現れ、そうしたテロリストは地球温暖化を加速させた先進国をターゲットとし、日本でも活発に活動する。

ガーディアンズ設立

名古屋を中心にした中京圏は15年前に起きた東海地震の被害からの復興時に防潮堤を急激な海面上昇にも耐える仕様にした為に氷山の崩壊による海面上昇に耐え日本復興の中心地となる。だが、その事がテロリストの標的にされると云う結果となり。日本政府はテロリストに関する案件を専門に扱う民間組織「ガーディアンズ」を立ち上げた。

人型の普及

人が強化服として着込んだり乗り物に乗り込む様に乗り込んで操縦する作業用ロボト。
氷山の崩壊による海面上昇の被害の復興作業用に急激に普及。
通常Sタイプ(パワードスーツタイプ)、Mタイプ(全高4mの人型ロボット)、Lタイプ(全高8mの人型ロボット)の三種に分類される。
テロリストは人型の装甲を強化し武装を施して使用する事が多くガーディアンズも同様の人型で対応する。
盾と武装のみを施した簡易タイプも存在する。

デザインヒューマノイド

遺伝子操作、ナノマシンと外科手術による肉体強化を施された新人類。普通の人間と変わらない姿で獣○兵並の能力を発揮できる(笑。
環境適応能力も常人の十数倍になる。
劇中に登場するのはコルリ、ケルヴァ、ハートマンの三人。

河口堰の増加

氷山の崩壊による急激な海面上昇以前から世界的な海面上昇は徐々に進んでおり塩害と高潮対策の為に河口堰の建設が各河川の河口部にて進められていたが中京圏では東海地震の時に津波被害が甚大であった為、伊勢湾に注ぐ全河川に河口堰が建設された。

人工島

津波の被害を軽減する為に伊勢湾と外洋の境界に設置された人工の浮島。発電設備も備えており陸地に電力を送電している。

どうも専用サイトの「あらすじ」は改行ができない仕様の様なので以下に「あらすじ」を載せておきます。

 二十一世紀の中ごろ世界の平均海面は二十世紀と比べて一メートル上昇し。数億人の人々が生活圏を奪われ難民と化してしまう。
 難民の中でも宗教や民族的な対立などから国内移住が出来ず海外移住を余儀なくされた人々は特に生活が苦しく多くの無法者を生み出す。
 こうした無法者の中にはテロリズムに走る者も現れ、そうしたテロリストは地球温暖化を加速させた先進国をターゲットとし、日本でも活動し始める。
 この様な事態に対応する為に日本政府はテロリストに関する案件を専門に扱う民間組織「ガーディアンズ」を立ち上げた。
 ガーディアンズ設立から三年、組織の戦闘部隊隊員の中でエース格として活躍していた羽切力はある日の休日に晩ご飯のおかずにする為の魚を釣っていた時 に、とある少女と出会う。
 ところが彼女は実はテロリストに依頼されてガーデイアンズを調査に来た諜報員の一人だったのだ。
 彼女は諜報員として力に接触し彼に日本での呼び名を『コルリ』と名づけて貰う等の交流をへて恋愛感情を抱くまでになるが仕事と自身の感情の狭間で苦しむ 事になる。
 だが事態は思わぬ所で転機を迎えるコルリの所属する組織がテロリストと袂を分かちガーディアンズと提携関係を結ぶことを模索し始めたのだ。
 やがてコルリの所属する組織はテロリストのテロ行為を利用してガーディアンズに取り入る計画を実行する、その内容は元々ガーディアンズの隊員と因縁があ り隊員の弱点を知るテロリストを戦わせてガーディアンズを窮地に陥らせて、その後に本来は戦闘員のコルリがテロリストと戦いガーディアンズの窮地を救う、 と云う物である。
 その後計画は実行され、コルリ達はガーディアンズを救い晴れてガーディアンズへ契約社員として出向する事が決定する。
 戦いから数日後、コルリは手続きの為に自国に一時帰国する。再び日本の地を踏めばガーディアンズの一員としてテロリストとの戦いの日々が始まるのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

角川Twitter小説コンテストに参加しています。作品タイトル「湾岸ガーディアンズ」です。

作品タイトル「湾岸ガーディアンズ」にて角川Twitter小説コンテストに参加しています。

一応、作品は「ロボット物」なのでキャラ設定、世界設定、メカ設定の解説を不定期にではありますが行って行こうと思います。

第一回はキャラ設定からです。

羽切力(はぎり ちから) 男性 本編主人公 十七歳
性格は良く言えば臨機応変、悪く言えば適当。
従妹の扶桑姫子(十四歳)と二人暮らし養父が行方不明になって以後は姫子の父親代わりを自負し、このため教育課程は短縮コースを選択しガーディアンズに十六歳で就職する。
※この時代では義務教育を短縮し専門学校等の専門教育を強化してスペシャリストの育成に重点を置いている。
嗜好。おっぱいフェチ 好みはCカップのお椀型 
名前の由来 ヘラクレスリッキー、羽切はヘラクレスの英語読みのもじり力は愛称のリキから変化してリッキーへ。

コルリ(ラピスラズリ) 女性 本編メインヒロイン 十七歳
性格は良く言えば純真無垢、悪く言えば融通が利かない。
仕事のパートナーのケルヴァとは血縁者ではないが幼少の頃から一緒に育った兄妹の様な関係。
某国の秘密機関所属、出自もこの機関であり誕生の際に遺伝子操作と成体改造を受けた戦闘兵器でもある。
嗜好。ファンタジーアニメが好き。ぬいぐるみ収集。
名前の由来 コルリクワガタ。

扶桑姫子(ふそう ひめこ) 女性 本編サブヒロイン 十四歳
性格は良く言えば良妻賢母、悪く言えば嫉妬深い。
従兄の力を異性として慕っており、それなりにアプローチをしているが力の方は姫子を妹としてしか見ていない。
嗜好。BL好き。
名前の由来 ヒメオオクワガタ

豪臣七虹(たけとみ ななこ) 女性 準サブヒロイン 十七歳
性格は良く言えば明朗快活、悪く言えば守銭奴。
力の事を密かに想っているが表には出さない。
嗜好。BL好き。
名前の由来 ニジイロクワガタ

ケルヴァ(ケルン) 男性 サブキャラクター 二十歳
性格は良く言えば思慮深い、悪く言えば神経質。
仕事に忠実だが場合によってはコルリの心身のケアを優先させる。
嗜好。酒好きだがスマートな飲み方を好み深酒はしない。
名前の由来 エラフスホソアカクワガタ

大鋸千曲(おおが ちくま) 男性 サブキャラクター 三十八歳
性格は良く言えば質実剛健、悪く言えば恐妻家。
豪快な性格の一方で相方の女性に頭が上がらない。
嗜好。甘党、酒は一滴も飲めない。
名前の由来 ノコギリクワガタ

その他のサブキャラクター。

味方側

ハートマン。コルリ達の所属する機関のメンバー交渉事が主な任務。
樫尾整備長。ガーディアンズのメカニックチームの総責任者。
筋田小吉。力と同じ小隊の力の先輩隊員。

敵側

ドーン。大鋸千曲と因縁のある傭兵。
モノ。大鋸千曲の元恋人の傭兵。
パッチ。傭兵。ガーディアンズ側との因縁はない。

一応ストーリーは完結していますが続きを書く用意はありますので是非とも応援よろしくお願いします。

どうも専用サイトの「あらすじ」は改行ができない仕様の様なので以下に「あらすじ」を載せておきます。

 二十一世紀の中ごろ世界の平均海面は二十世紀と比べて一メートル上昇し。数億人の人々が生活圏を奪われ難民と化してしまう。
 難民の中でも宗教や民族的な対立などから国内移住が出来ず海外移住を余儀なくされた人々は特に生活が苦しく多くの無法者を生み出す。
 こうした無法者の中にはテロリズムに走る者も現れ、そうしたテロリストは地球温暖化を加速させた先進国をターゲットとし、日本でも活動し始める。
 この様な事態に対応する為に日本政府はテロリストに関する案件を専門に扱う民間組織「ガーディアンズ」を立ち上げた。
 ガーディアンズ設立から三年、組織の戦闘部隊隊員の中でエース格として活躍していた羽切力はある日の休日に晩ご飯のおかずにする為の魚を釣っていた時 に、とある少女と出会う。
 ところが彼女は実はテロリストに依頼されてガーデイアンズを調査に来た諜報員の一人だったのだ。
 彼女は諜報員として力に接触し彼に日本での呼び名を『コルリ』と名づけて貰う等の交流をへて恋愛感情を抱くまでになるが仕事と自身の感情の狭間で苦しむ 事になる。
 だが事態は思わぬ所で転機を迎えるコルリの所属する組織がテロリストと袂を分かちガーディアンズと提携関係を結ぶことを模索し始めたのだ。
 やがてコルリの所属する組織はテロリストのテロ行為を利用してガーディアンズに取り入る計画を実行する、その内容は元々ガーディアンズの隊員と因縁があ り隊員の弱点を知るテロリストを戦わせてガーディアンズを窮地に陥らせて、その後に本来は戦闘員のコルリがテロリストと戦いガーディアンズの窮地を救う、 と云う物である。
 その後計画は実行され、コルリ達はガーディアンズを救い晴れてガーディアンズへ契約社員として出向する事が決定する。
 戦いから数日後、コルリは手続きの為に自国に一時帰国する。再び日本の地を踏めばガーディアンズの一員としてテロリストとの戦いの日々が始まるのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)

楽天オークションに出品中

ビッダーズオークシヨンが亡くなったので楽天オークションに乗り換えしました。

まぁ基本は採集しても殆どの個体はリリースするんで野外採集個体を出品する事は少ないですが不要になった飼育用品とかブリードで子供がたくさん生まれた場合の余品を売りに出しますので時折チェックして頂けるとありがたいですね。

現在出品中のものは以下の通りです。

補助リレー

ペルチェ素子クーラーのスイッチング電源のコントロールやサンショウウオ飼育に使う冷蔵ショーケースのコントロールに使う物です(冷蔵ショーケースの場合センサーの温度設定の変更などで、ある程度の電気知識が必要ですがコレを使えば外部のサーモスタットで簡単にコントロール可能になります。)。

※新品が希望の方はHPの方で提供しています。

ヒダサンショウウオの成体

ヒメオオ採集の下山中に、たまたま倒木をひっくり返したら居たのですが初めて見たのでつい連れて帰ってしまいましたが成体が1頭だけ居ても…なので出品する事にしました。

幼体は複数居るので性成熟したらブリードしようと思いますがサンショウウオの性成熟って何年も掛かるらしいのでまだまだ先の話ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧